[ご報告]フランスで妊娠生活スタート

フランス移住し、半年。

色んな意味で生活は一転。

そして、さらに一転する予定に。

baby-belly-child-3732-797x550

フランスでママに!?

フランスでママになる予定です。

フランスでの妊娠生活についても綴っていきたいと思います。

 

まだまだ手続き関係済んでないこと沢山で、さらに新たに山のような手続きが待ち受けている。

道のりは長い。

 

つわりなどもあって、世の中でこの辛さを経験した妊婦さん、お母さん達を、本当心の底から尊敬しました。

 

出産は2015年6月を予定してます!

フランスの田舎のグルノーブルの病院で、無痛分娩を予定しています。

 

フランスでの妊娠生活についても色々とアップしていきたいと思うので、

妊娠を考えている女性の方、すでに妊娠している方、すでにママの方にも見てもらえたら嬉しいです♪

むしろ色々コメントで教えていただきたい!!!

 

どうぞ引き続きよろしくお願いします♡

[オススメ関連記事]

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

8 件のコメント

  • はじめまして。
    私も1月にグルノーブルで出産しました。
    それで、偶然さおりんさんのブログを拝見してグルノーブルで出産と書いてあったのでなんだか嬉しくなってコメントしてしまいました。

    • Tさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。嬉しい!

      1月にグルノーブルで出産されたのですね!
      その後ご体調大丈夫ですか?
      私は6月に出産予定なのでまだ少し先ですが、赤ちゃんきっと同じ学年になりますね^^
      グルノーブル、パリやリヨンなんかと比べると日本人少ないので、同じ年に同じ場所で出産されたと聞くととても嬉しいです!!

  • お返事ありがとうございます(^^)
    体調は常に寝不足気味ですが、慣れてきました。
    今のうちにいっぱい寝ておいてください。笑
    そうなんです。赤ちゃん同じ学年ですね。
    わたしもこんな風にブログにコメントさせてもらうの初めてだったんですが、
    グルノーブルで同じ学年の赤ちゃんてのを見て、つい。笑

    • こちらこそ早速のお返事ありがとうございます^^
      やっぱり寝不足ですよね。
      本当お疲れさまです。
      最近は寝ても寝ても寝たりないぐらいなので、きっと産後に備えて今のうち寝ておきなさいって身体から発信されてるのかな?
      今のうち産後の寝不足の分までいっぱい寝ておきます!笑
      Tさん、同じ学年といえども大先輩なので色々お話お伺いしたいです。
      パリで出産した日本人の方のブログは山ほどありますけど、グルノーブルで出産関連のブログはレアなので、しかも同じ学年ときたら私も多分思わずコメントします!笑
      日本食材店のOZENYAに伺った時に、グルノーブルで今年は日仏カップル5組ぐらいお子さん産まれるって情報を聞きました。
      グルノーブルにそんなに日本人の方いらっしゃったなんて驚きですが、今年は在グルノーブル日本人の子宝の年ですかね^^

  • たびたびすみません。笑
    わたしも後期は寝てばっかりいました。で、最後の方は昼夜逆転。
    そうなんですよね、グルノーブルで同じ年くらいの子のいるママさんをどうやったら見つけられるのものかと悪戦苦闘しております。笑
    今まで日本人コミュニティ的なものにも特に参加してこなかったので、その辺の情報網が乏しいのですが、5組も産まれるんですか?すごい。
    ちなみにお子さんの性別、男の子なんですね!うちも男の子です。
    先輩だなんてそんな。恐れ多い。笑
    ちなみに病院はグルノーブルの病院ですか?参考になるような経験はしてないと思いますが、同い年の男の子同士、もしよかったら色々情報交換しましょう(^^)

    • たびたびありがとうございます。むしろ嬉しいです。笑
      Tさんも寝てばっかりいたんですね。最近トイレなどで夜頻繁に起きてしまって、私も昼夜逆転しつつあります。
      グルノーブルまだ4ヶ月ぐらいしかいないので、私も日本人コミュニティどんなのがあるのかも分からないのですが、たまたま立ち寄った時に教えていただきました。
      5組ってすごいですよね!
      男の子なんですね〜!!それも偶然ですごい嬉しい!笑
      病院は、グルノーブルのGHM(Groupe Hospitalier Mutualiste de Grenoble)で出産予定です。
      Tさんはどちらでしたか?
      大先輩ですよ〜!!ぜひ色々情報交換させてください^^
      コメント欄以外にも、今度直接メールさせていただいたりしても大丈夫ですか?

  • お言葉に甘えて、また来てしまいました。
    そうです、夜中のトイレ!トイレの電気のせいで目が覚めるんで懐中電灯持ってトイレに行ってました(笑)。
    病院は私もまさにGHMでした!旦那も泊まってオッケーなのでよかったですよ。7ヶ月までは行きつけのジネコに通って最後の2ヶ月は病院通ってました。ぜひぜひ直接メールください!嬉しいです。モノプリに通ってるということなので、もしかしたら近所かも。よかったら天気のいい日にお茶でもしに行きましょう(^^)

    • 返信遅くなってしまってすみません>< いつもありがとうございます♪嬉しいです! 懐中電灯作戦!?笑 良いアイディアですね!私もしょっちゅうパートナー起こしちゃってたので、早速実践したいと思います!笑 そしてGHMだったんですね!!出産準備のクラスでこの前行ったら施設結構新しいなと思ってたのですが、旦那もお泊まりOKなんですね!? 色々お話お伺いしたいです〜! 先ほど、メールさせていただきました^^ ぜひぜひ、天気のいい日にお茶行きましょう♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Saolin

    フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。