妊婦さん必見!出産・子育てにオススメのフランス映画3選

「結婚」「妊娠」「出産」「育児」、女性に立ちはだかる課題や人生のイベントは男性以上に多いですよね。

悩める女性が多いのは日本でもフランスでも同じ。

あまり知られていない、出産・子育てにオススメのフランス映画を3つ独断と偏見で選んでみました。

私も何度も観ているのですが、いろいろと勉強になります♪

これからスペシャルイベントを迎える女性の皆様、ぜひ観てみてください。

1.「理想の出産(Un Heureux Evenement)」

出産にまつわるエトセトラが全部垣間みれる作品。

”結婚””妊娠””出産””育児”女性にとって本当に知っておきたい理想と現実。
女性の視点でリアルに描いた世界初のマタニティ・ドラマ。
愛する人の子供を授かった!妊娠したら母性は目覚め、出産後は赤ちゃんとの楽しい生活が始まるもの・・・。
そんな幻想を抱いて飛び込んだ新生活は、戸惑いの連続だった・・・。

(http://www.earthstar.jp/movie/risou.html)

 

2.『プルミエール 私たちの出産(Le Premier Cri)』

出産の神秘に迫る映像がとっても美しいです。

今や子育て先進国となったフランスで大ヒットを記録した出産ドキュメンタリー。

5大陸10か国の異なる文化や背景を持つ女性たちの出産にカメラが密着する。…

水中出産や自宅出産など、それぞれの選択により生まれてくる子どもたちの奇跡の一瞬に息をのむ。

(http://www.cinematoday.jp/movie/T0005880)

3.「プロヴァンス物語 マルセルの夏(La Gloire de mon père)」

こちらは出産や子育てにフォーカスを当てた映画ではないのですが、古き良き時代の家族像と南仏の情景が垣間みれる素晴らしい映画。

19世紀末の南フランスに生まれた少年マルセルとその周りの人々の交流をノスタルジックに描いた心優しきヒューマン・ドラマ。

(http://movie.walkerplus.com/mv15854/)

 

いかがでしたか?

みなさんもオススメあったら是非コメントで教えて下さいね〜☆

ではまた☆A bientot!!

[オススメ関連記事]

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。