冬の日本の鍋にかわる、高カロリーなフランスの冬の定番は…

またまたこの季節が来ました。

ラクレット!!

Raclette ラクレット

IMG_9500

この時期になると、スーパーのチーズコーナーにはラクレット用のチーズが沢山並びます。

IMG_9513

ラクレット用の調理器は、一家に一台は必ずと言っていいほどあるんじゃないかな?

IMG_9514

我が家のこの子も、冬は大活躍。

サラミや生ハムを買ってきて、野菜をゆでて、ラクレットのチーズを専用機で焼いてとろけるようになったところで各自かけるだけ。

ちょっと人招いた時とかも、ラクレットだと準備が楽でしかも美味しくできて助かります。

日本の健康的な鍋とは違って、カロリーは凄いことになってそうだけど…。気にしない気にしない…。

ではまた〜!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。