[グルノーブル生活] あのモンブランも拝めるバスティーユ・ハイキング

back to 2/21 !

さかのぼること先々週末のお話です。

今年冬の唯一の晴天じゃないかな〜というぐらいお天気が良かった日曜日。

ここぞとばかりにハイキングに行ってきましたよ〜♪IMG_0338

空気が澄んでて山がくっきり見えます〜。

IMG_0339

いつもの通り、バスティーユまで徒歩で登ってきました。

IMG_0340

空気が気持ちいい〜♪

いつも下界の空気を吸っているので(笑)、やっぱり上の世界は空気のクオリティが違いますね!

IMG_0341

わ〜、モンブランが見えましたよ。↑の写真の中央の奥にほんのり見えてる白い山がモンブランです。

IMG_0343

モンブランを見ながらピクニック♪

もう最高です〜><

IMG_0344

腹ごしらえした後は、バスティーユからもう少し登ってMont Jalla(モン=ジャラ)へ。ジャラ山って面白い名前ですね〜。

IMG_0345

Memorial National des Troupes de Montagne

IMG_0346

戦争祈念でフランスのために命を落とした15万人の兵士達を追悼して作られたそう。

IMG_0347

城塞が残されていますよ。IMG_0348

眺めが最高!IMG_0349

今までバスティーユ止まりだったけど、Mont Jalla良いですね〜。IMG_0350

来る価値あります。IMG_0351

IMG_0352

景色を堪能した後は、Saint-Martin-le-Vinoux方面へ下山。IMG_0353

街中からは見えないシャルトルーズの山々が綺麗〜。IMG_0354

IMG_0355

お花も咲き始めてますね〜。何の花かな?IMG_0356

クマ子、お花に興味津々。IMG_0359

かと思いきや、この後お花を食べようとパクっとしてましたよ。

どんだけ食いしん坊なんだ…。
IMG_0357

時たま民家の横を通っていきます〜。IMG_0362

↑この箱たち何だか分かりますか?

IMG_0363

実はハチミツ作ってる箱。

写真では良く分かりませんが、蜂がブンブン飛んでましたよ〜。

IMG_0364

小川が流れてます〜。
IMG_0365

IMG_0366

↑ロバさんがたくさん、「お前ら何じろじろ見てんだよ〜」的な目線でこちらを見てきてましたよ。笑

IMG_0367

ハイジの世界にいる気分になってきますよ。

IMG_0368 IMG_0369

グルノーブルの街が見えてきました〜。

IMG_0370 IMG_0371 IMG_0372 IMG_0373

↑お城みたいな家がありました♪

IMG_0374

これは時計台かな?

それにしては時間が合ってないけど…。

IMG_0375

下界に到着してしまいました〜。

さすがに足が疲れたんで、トラムで帰ります〜。

終わった後のこの気持ちのいい程よい疲れがハイキングの醍醐味ですね〜。

いや〜、素晴らしい一日でした。

次はいつできるかな〜?

 

良い一週間を!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。