[妊娠生活]フランスでマタニティヨガ

今、フランスでマタニティヨガに通っています。

出産予定の病院で、社会保障で無料で参加できる母親学級ならぬ出産準備クラス(Cours de préparation à la naissance)があります。

全6回あって、いくつかのコースから選べて90分のクラスが週一であります。

私はヨガコースを選びました。

無料でマタニティヨガできちゃうって、ラッキー☆

クラスは、出産予定の病院にある出産準備ルーム(Salle de préparation à la naissance)というところで行われます。

出産準備ルーム(Salle de préparation à la naissance)

image

こちらは助産師の先生。

バランスボールなど諸々の道具を使いながら色々教えてくれます♪

image部屋の中はこんな感じです。

色使いがカラフル♪

もう用意されているのでヨガマットは持ってかなくていいのですが、ヨガマットの上にひく大きめのタオルを持ってくるように言われています。

あとは動きやすい服装で参加。

この部屋もしくは近くのトイレで着替えてもOK。

このクラス、パパも参加OKなのですが、この前パパ達がいる中で同じ部屋で女性がズボンを普通に着替えていたりしてビックリしました。

あんま気にしないんですね。フランス。

 

クラスについてはこちらの記事を読んでみて下さい♪

第1回↓

[妊娠生活]フランスでマタニティヨガに行ってきました

第2回↓

[妊娠生活]フランス出産準備クラス☆骨盤底筋トレーニング

第3回↓

[妊娠生活]フランス出産準備クラス☆陣痛編

 

マタニティヨガ始めてから体調がさらに良い感じ。

お産の不安がどんどん和らいでいきます。

お腹の赤ちゃんも好きなのか、それともお腹に意識が集中するからか、ヨガの最中はすごい胎動を感じます。

陣痛の時に効果的な腹式呼吸とか身につけられるので、

妊婦さんには是非オススメです☆

[オススメ関連記事]

ではまた〜♪

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。