フランスで日本食☆お酒・みりんのかわりに白ワイン

フランスに来てもやっぱり欠かせないのが日本食。

クマさんも日本食大好きなので、週に3回以上は日本食を作ってます。

日本食の調理で欠かせないのが、調味料のお酒とみりん。

お酒・みりんのかわりに白ワイン

日本食材店やアジア食材店で日本の調味料のお酒やみりんを買うこともできるのですが、ちょっと高め。

日本で買うより2倍や3倍以上の値段がついています。

頻繁に使う調味料なので、ちょっとでも節約したいところ。

日本に帰国した時に買ってきても、日本から送ってきても、すぐなくなってしまいます。

そこで我が家で重宝してるのが白ワイン。
imageこれはフランスのスーパーで2ユーロちょっと(300円ぐらい)で買える調理に持ってこいの白ワイン。
image

お酒のかわりに、白ワインで美味しく日本食ができます。

みりんのかわりには、白ワインに少し砂糖を加えることでみりん風味に。

 

フランスに住んで、色々工夫して日本食をいかに作るかということを学んでいる毎日です…。笑

 

ではまた〜☆

Salut !!

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。