*随時更新*[フランス生活]フランスでも作れて美味しい、クックパッドのおすすめ日本食レシピ

日本に生まれて海外に行った時に困ること。

それは、日本食が恋しくなってしまうこと。

いや〜、日本食は本当すごいですよ。

あのつゆやしょうゆなどを使った繊細な味わい、日本人の先祖代々からの生きた知恵と努力の賜物だと思います。

そして、クックパッド!

フランスで日本食が恋しくなった時に、何度クックパッドに助けられたことか…。

つくれぽとか最高ですよね。

そんなわけで、

フランスでも重宝している、

そしてフランスでも手に入る食材・材料で作れる、

クックパッドの日本食レシピをまとめてみました♪

炊飯器が無くても大丈夫!お鍋を使ったごはんの炊き方

炊飯器を持ってなかった時代にフランスで重宝したレシピです。
Cpicon お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by *nao*51*

なす(Aubergine)を使ったレシピ

Cpicon とろけるナスとパプリカの甘酢炒め by KT121
Cpicon なすとパプリカの味噌炒め by おぶうさま
Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan
Cpicon なすの甘辛♪ひき肉炒め by まるみかん.net

ブロッコリーを使ったレシピ

Cpicon かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ

冷凍シーフードミックスを使ったレシピ

Cpicon 簡単♪早い!海の幸シーフードカレー by ミホのキッチン

Cpicon 簡単なのに!本格的な!シーフードピラフ! by ちび姫ちゃん

 

ひき肉、ツナ缶を使ったレシピ

↓とりのひき肉が手に入りにくいので、ツナ缶を使ってみましたが美味でしたよ♪
Cpicon ☆そぼろ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

もやしを使ったレシピ

↓ニラなしでも美味!ごはんのおともにも最高。やみつきの味です。
Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ

白菜(chou chinois)を使ったレシピ

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
Cpiconお肉なしのヘルシー!野菜餃子 by しのざきけ

フランスで餃子

Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき
豚ひき肉が中々手に入らないフランス。お肉なしでもお野菜だけで美味しい餃子が作れます↓(上記「白菜を使ったレシピ」でも同じのを掲載しました
再掲Cpicon お肉なしのヘルシー!野菜餃子 by しのざきけ

豆腐を使ったカレー

Cpicon 豆腐で簡単♪ドライカレー by こはねみ

いや〜、クックパッドさまさまです。
随時更新しますね〜。
ではまた!
Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。