フランスに移住して、日本の家族からこんなの送ってもらってます

この間嬉しい小包が我が家に…♪

ジャーン!!

image日本食材がてんこ盛り♪

2〜3週間で届くSAL便で送ってもらってます。

年に2回ぐらい送ってもらってます。

日本食材店で買えないこともないんだけど、そば2束ぐらいで600円近くしたり、日本食は贅沢品なので、日本からの援助があるとかなり家計が助かります。

安い日本食材をベトナムや中華系の食材店でゲットすることもできるんですが、韓国産や中国産のものが多くて味がイマイチ。200円ぐらいで買えるお手頃の韓国産のそばを食べてみたら、苦みが強くて食べれたものじゃなかったです。

日本食食べなきゃいいじゃんって話だけど、フランスにいると食べたくなるんですよね〜。

日本から送ってもらったリストはこんな感じです↓。

  • うどん
  • そば
  • そうめん
  • 鰹節
  • せんべい☆
  • カレー粉
  • マロニー☆
  • 高野豆腐☆
  • ゆずポン酢☆
  • ひじき☆
  • 塩昆布☆
  • ゆかり
  • のりたま
  • すだちおろし☆
  • 冷やし中華☆
  • お茶漬け海苔
  • すしのこ
  • 柚子胡椒
  • ラー油
  • しょうゆ
  • みりん
  • めんつゆ
  • ちりめんじゃこ
  • マルタイラーメン☆(他のラーメンに比べてかさばらなくて良いんですよ〜)
  • じゃがりこ☆

うどん、そば、そうめんの乾麺類はいくつあっても足りないぐらい。

☆印をつけたのは、個人的に特に手に入りにくいと思ってるものです。グルノーブルでは見かけないけど、パリとかだと売ってるのかな?

しょうゆやめんつゆももちろんフランスでも手に入るけど、日本にいる時にお気に入りだったブランドのが売ってなかったりするんですよね〜。

フランスをはじめ海外在住の人みんなどんなの送ってもらってるのかな〜?すごい気になります。

ゆかりとかのりたまとか、日本にいる時は滅多に買わなかったのに、フランスに来ると何故か急に食べたくなるんですよね。なんですかね、この感覚。困ったものです。

我が家のクマさんも、日本に住んでいた時に、急にフランスパンやフォアグラ、パテ、チーズなどのフランス食が恋しくなってました。彼は大の日本食愛好家なのですが、やはり故郷の味無しでは生きていけないようです。

海外移住ならではの悩みですね。

ではまた〜!

salut !!

*おすすめ記事*

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。