グルノーブルのおすすめ日本食材店「OZENYA」

フランスで欠かせないのはパン屋さん(ブーランジェリー)ですが、日本人にとってどうしても欠かせないのが日本食材店。

ベトナム系や中国系の食材店でも日本食が手に入るのですが、やっぱり日本人がやっている日本食材店があるにこしたことはない。

私がグルノーブルでお世話になっているのがこちら。

OZENYA お膳や

20150727_155523

フランスに移住し始めた始めの3ヶ月は、ボルドーの近くのベルジュラックというド田舎にいたのですが、日本食材が本当手に入らない。

日本の友人・知人が日本食材をはるばる送ってくれて、故郷の味をなんとか噛み締めていました。

パリには京子さんとかたくさん日本食材店がありますが、移住先のグルノーブルにはあるかな〜とちょっと心配でした。

が、ありました。OZENYA。

http://ozenya.fr/

日本で買うよりはもちろんお高くなってしまいますが、かゆいところに手が届くといいますか、ちょっと口恋しくなる日本食が揃っていて、なんとも有り難い存在。

妊娠中つわりで無性に明太子が食べたくなった時に、パスタに絡める明太子ソースでも良いからないかな〜とふらっとOZENYAによったら、なんと生の明太子(冷凍)が!!!

image

小ぶりのが4つ入ってたしか16ユーロぐらい(2000円ぐらい)とかなりお高かったのですが、フランスでこの明太子にありつけると思ったら多少の犠牲は必要です。4日かけて、ちまちま食べました。笑

売ってるものだけでなく、お店の人がみなさん優しい。

世間話がてら、今年は日仏カップルの出産ラッシュだとか、いろんな情報を教えてもらえます。

 

日本食のレストランだと、よくなんちゃって日本食で店員さんは中国系の人で愛想悪かったりするのですが、OZENYAは日本人の店員さんがほとんどで、みなさん良くしてくれます。時々インターンか何かでフランス人の可愛い子がスタッフをしているのを見かけます…。

フランス・グルノーブルで日本のおもてなし受けられるなんて。

食材だけでなく雑貨も売っていて、しかもランチもやっていて、巻き寿司なんかも食べれます。

グルノーブルで本当の日本食をお探しの方にオススメですよ♪

http://ozenya.fr/

ではまた〜♪ Salut !!

*おすすめ記事*

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。