海外在住で恋しくなる!もらって嬉しい日本のお土産たち3選♪

先日、日本からこんな素敵なものが詰まった小包が届きました〜!

(Sさん、本当にありがとうございます〜♪)

image

 

もう嬉し過ぎます!!!

日本にいる皆さんは「何だそんなので…」と思う方も多いと思いますが…

海外にいると、昆布つゆとか乾物のうどんとか、切り干し大根とか、ちょっとした地方のお菓子とか特産品、海外にいるともう超高級食品並みの位置づけ!

日本食材店で手に入るのもありますが、かなり高かったり、実は韓国産のだったり、中々思うように日本食が堪能できません。

海外在住の家族や友達、知人に贈ると喜ばれるであろうお土産(ギフト・プレゼント)3つを独断と偏見でピックアップしてみました!

1. ちょっとレアなお菓子(地方のとか、抹茶味・わさび味のとか)

こんな沖縄産のお菓子とか、最高です。

imageimageimage

 

こちらはフランス在住のTさんから日本のお土産でいただいたもの↓(Tさんありがとうございますー!!!)image

実は抹茶系のお菓子、日本に住んでいた時は全然食べなかったのですが、フランスにいると何か食べたくなるんですよね。日本独特のこういうの。

フランスで食べる抹茶のお菓子は最高です。

あと、わさび味のもの。

こちらも日本では全然食べなかったのに、フランスで食べるともう絶品。

imageIMG_5760

鼻にツーンとくる、わさびの柿の種とか、ピリ辛のとうがらしの種とか最高です。

あと、スーパーとかに売ってる普通のせんべいとか、たまらないですね。

シャンパンとかとも合います(笑)

imageimage

あとは、ちょっと団子系。

駄菓子屋にあるような、きな粉系のお菓子とか美味しいですよね。
image

2. 調味料・乾物系

こちらはKさんご夫妻から日本から送って頂いたもの!(Kさん、Mさんありがとうございます!!)image

日本食大好きの我が家のクマさんが、満面の笑みで抱えておりましたw

2014-10-11 11.17.56

こちらはちょっと日本でもレアな古代米↓。

image

こういう長期保存がきく調味料系・乾物系は、本当に重宝します。

3. 機能性のあるもの

こちら、SさんからいただいたとってもオシャレなGIVENCHYのレンジ容器♪(Sさんありがとうございます!)image

image

レンジでも使えて、密封容器にも使える。

子どもの離乳食作りにも重宝すること間違い無し!image

フランスにももちろん食器やレンジ系の容器はあるんですが、細かいところまで配慮が行き届いた機能性にすぐれたものは、やはり日本が一番!

4. おまけ:カワイイ系のもの(女子向け)

image
こちらはHちゃんから貰ったジェラートピケのルームソックス♪(Hちゃんありがとーーーー!!)

こういう、ちょっと可愛いKawaii系のものって、意外とフランスなかったりするんです。

セクシー系は沢山あるんですけどね…。

乙女心をくすぐるようなもの、とても重宝します!

まとめ

フランスにも、日本では手に入らないモノがたくさんありますが、いざフランスに住んで分かる日本のモノのありがたさ。

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたり、世界一の品質と言われるようになった日本製品だけあって、日本のモノのクオリティはやはりスゴイ!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。