フランスで妊娠:つわりのあれこれ

baby enceinte pregnant

妊娠初期に妊婦を待ち受けている難関。

つわり。

悪阻って漢字で書くと、なんか、つわりがさらに重くなりそうなので、ひらがな使います!

本当、こんな辛いのを世の中の妊婦さん、お母さんは経験したのかと思うと尊敬です!(逆に、つわりが全くなかったという人、羨まし過ぎます!!涙)

 

つわりの症状

私の症状

  • 吐き気(nausée)。胆汁の嘔吐(vomissement de bile)。唾液分泌過剰(salivation excessive)
  • 嘔吐
  • トイレが近くなる(besoin d’uriner plus fréquent que d’habitude)
  • 頭痛(mal de tête)
  • 鼻血(hemorragie nasale)

チーズとか臭くてしょうがなかった。

あと生の野菜の匂いもダメで、スーパーでは野菜コーナーはなるべく避けて通るように。

冷蔵庫の匂いにも敏感に。冷蔵庫開けるときは鼻つまんでました。

いつもは大好きなワインなどのアルコールの匂いまでダメに。

あと洗剤の匂いも無理。

 

辛いのは、うがいとか、歯磨きの時。

口に入れた瞬間、おえ〜となってしまって大変。

食べつわり

あと食べつわりで、空腹を感じるとものすごい気持ち悪くなるので、こまめに食べれるようつねに何かを持ち歩いていました(グミとか)。

例えば、ジュース・飲み物だけしか飲まなかったりしたら、吐いてしまったり。

「気持ち悪いのに食べないとだめって、一体なんなんだー!?」と脳は混乱です。

 

恋しくなる日本食

急に日本食が恋しくなって、納豆とかうどんとか、明太子が無償に食べたくなる症状に。

今や週に6日の勢いで日本食です。いやー日本人ですな。日本食万歳。

でもフランスで日本食買うと高いので、うどん自分で手打ちしたりしました。

日本だと、炊飯器でご飯炊いた時の匂いがダメと言いますが、私の場合日本食が恋しかったせいもあるのか、お鍋でご飯を炊いた時とか全然大丈夫でした。

 

つわり=赤ちゃんが元気にいる証拠♪

と思うようにしてますが、やっぱり辛い。

 

でも、つわりがひどい妊婦さんで、病院で点滴とかで寝たきりになってしまう人に比べたら私は恵まれてる方。

 

1日でも早くつわりが終わりますように☆

[オススメ関連記事]

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。