[フランス手続き] 意外にすんなりあっさり、滞在許可証ゲットしました

年始早々、滞在許可証ゲットしてきました〜!

以前ブログでも記事にしました、滞在許可証更新の申請。

参考記事:配偶者ビザで渡仏1年目、イゼール県庁に滞在許可証更新の申請に行ってきました〜

年明けにグルノーブルにある県庁に取りにくるように言われていました。

IMG_9304

イゼール県庁のHPに、受取は混雑を避けるため11時以降に来るのをオススメすると書いてあったので、14時過ぎにいったらサクサクと進めました。

IMG_9303

受取にきた旨を伝え、受付番号を貰い待つこと5~10分。

レセピセとパスポート、TABACで買った106ユーロのtimbre fiscalを提出し、滞在許可証を貰った旨のサインをしてあっさり終了。

こんなすんなり貰えちゃって逆に不安になり、「これで本当に終わり?」と聞いてしまいました。

skitch7

一昨年は6時間かけて並んで何も得られなかったけど、今回は予約して申請できたので県庁での手続き、待ち時間全部合わせても1時間ぐらいでできました。

いや〜、こんなにすんなりいくとは思いませんでした。

有効期限は1年なので、また10ヶ月後ぐらいに更新しなきゃいけないのは気が思いですが、次回もすんなりいくといいな〜。

10年カードが待ち遠しい…。

ではまた☆

Salut !!

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。