子供の日本のパスポートをフランスの地方で申請・取得する

今回はフランスでの手続きについてご紹介です。

フランスで子どもを産んだママパパはきっと必ずするであろう、子どもの日本のパスポートの申請。

我が家の息子君たち、長男は2歳でもう日本パスポート取得済みだけど、次男坊はまだ。

日本帰国の予定があるので早々申請しないとということで、申請・取得しました!

遠方の場合は郵送で申請ができる!?

私たちが住んでいるのはフランスの片田舎のグルノーブル。

パリやマルセイユ、リヨンなど日本大使館が身近にある都会に住んでいたら楽なのですが、なにせ田舎なもんで面倒。

長男の時は、高い電車料金を払ってリヨンの領事館に2回パスポートの申請と受け取りに行ったのですが、なんと「遠方の場合、申請は郵送で可能、領事館には1回行くだけでOK」という情報をママ友からゲット!!(Mさんありがとうございます〜〜〜!)

なに〜〜〜!!!もっと早く知っとけば良かった。

早速、リヨンの領事事務所で電話で確認、お願いすることになりました。

電話で遠方に在住の旨、息子のパスポートを郵送で申請したい旨を伝えると、

必要書類を書留で送れば、受け取りの日のみ1回行くだけでOKとのことでした。

ただし、受け取りの日は書類の発送期間等を含め2〜3週間以降の1日を指定し、書面にて「この日に伺います」というのを記載して送る必要があります。

郵送の際、用意した必要書類は下記です。

必要書類

  • 一般旅券発給申請書(次の外務省HPで国外申請のみ御利用可能な申請書をダウンロード↓)
    大使館・総領事館における「パスポート ダウンロード申請書」の先行運用開始のお知らせ
  • 6 ヶ月以内に発行の戸籍謄本(抄本)
    ※ 有効期限内の旅券を所持し、記載事項に変更がない場合は、原則として戸籍を省略することが可能です。
  • 写真 1 枚(カラー・白黒どちらでも可)
    ※ 縦 4.5 cm x 横 3.5 cm、6 ヶ月以内に撮影したもの。 → パスポート用写真について
  • 私(母)のフランス滞在許可証のコピー、私と旦那(両親)のパスポートのコピー
  • Livret de Famille 家族手帳等、綴りの確認できる書類のコピー(国際結婚、両親の何れかが外国人等の理由で非ヘボン式ローマ字表記または別名併記を希望する場合は、Livret de Famille 家族手帳等、綴りの確認できる書類が必要。)
  • 旅券申請同意書(未成年者の場合)
    ※ 同意書の書式例はこちらからダウンロード可能。
  • 受け取りの日にち指定(1日のみ)を記載した書面

参考:在リヨン領事事務所HP http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryoken_shinki.html

書留郵便で送ったのち、受領のメールを頂戴しました。

●月●日(●)に受け取りご希望ということで問題ありませんが、添付いたしました同意書にご記入してお送りいただく必要があります(メール可)。

受取り当日は、本人確認をいたします。また、手数料は現金のみ、49ユーロお釣りの無いようにご準備願います。

メールに添付されていた同意書に記載し、スキャンしてPDFにて返信。

早急に受け取りの返信をいただけました。

必要書類、確かに拝受いたしました。

それでは、●月●日(●)お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

日本の領事館の方々、仕事早すぎる。

素晴らしい。フランスの行政もこうなればいいのに……ブツブツ。

受け取り当日

受け取り当日は、下記持ち物を持って、息子たちを連れ、クマさんと一緒に一家でいざリヨンの領事事務所へ向かいました!

持ち物

・49ユーロ(おつりなし)

・livret de famille、滞在許可証、パスポートの原本

今回は車で行ったのですが、リヨンの街中に入るのは至難の技。毎回間違えます。はあ。

領事事務所はリヨンのでっかい公園、Parc d’Orのすぐ近くにあります。

オフィスビルの中にあるので、ベルを鳴らして来館した旨を伝えドアを開けてもらいます。

セキュリティチェックを受け、事務所の中へ。

無事パスポートゲットできました!

ついでに母子手帳ももらいました♪

これで、ひとまず日本に安心して行けますわ^^

*おまけ*

せっかく来たので、リヨン在住のお友達と一緒にリヨン観光&ランチへ。

街中の至る所にライオンの像がありましたよ♪

リヨン訪問についてまたブログ書きますね☆

ではまた〜!

Salut !!

 

週刊ユネスコ世界遺産(41)リヨンの歴史地区[フランス]

伊藤裕 2001
売り上げランキング :

by ヨメレバ

グルメの街リヨン、あのポール=ボキューズが活躍している街でもあります。

リヨンの料理人 ポール・ボキューズ自伝

ポール ボキューズ 晶文社 2000-09
売り上げランキング : 247512

by ヨメレバ

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m