海外在住、移住者オススメ☆お米が恋しくなったら鍋炊き&炊飯器

日本人として生まれたからには切っても切れない、お米。

日本のお米は本当美味しい。

フランスにもお米はあるのですが、タイ米に近い細長いお米で、水分が少なくパサパサしています。

フランスでも、日本食材店などで日本のお米も手に入ることは入るのですが、コシヒカリとかあきたこまちとか5キロで5000円とかするのです・・・。

毎日好き放題食べたら破産するレベルです。

なので、その半額以下で買えるイタリアで生産されている日本米で我慢するのですが、

この間買ったそのイタリア産の日本米、下の画像をご覧下さい。

image

「日の出」と書いてあって、右にはアルファベットで「Shinode」。

「S」がついている。謎です。

中国系や東南アジア系の人がやっている日本食レストランなんかでも、なんちゃって日本語が多いので、こういうの気になって、本当に日本の米の品種を使っているのかを疑います。

あ〜日本米が恋しい。

 

毎日のように日本のお米が食べれる環境にいらっしゃる日本の皆さん、本当羨ましすぎる!!!

オススメ炊飯器 日立 海外向け炊飯器

そんな中、救世主を日本の親友がプレゼントしてくれました!(本当にありがとーーー!!!)

フランスでも使える日立の炊飯器。

フランスでも炊飯器が手に入るらしいのですが、すぐ壊れるとかあまり良い評判を聞いていなかったので、日立製、嬉しい!!

image

 

小型で可愛い感じのこちらの炊飯器ですが、必要最低限の機能がついていて本当使えます。
image

 

メニューは白米、早炊き、おかゆ、玄米とシンプルに4つ。

image

炊飯器で迷っている方、オススメです。

意外に美味しい!ごはんの鍋炊き

炊飯器を使う前まではせっせと鍋炊きをしていました。

こちらのレシピ、オススメですよ〜!

Cpicon お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by wなおw

こんな感じに炊けます。そんな悪くないでしょ??image

鍋炊きも、意外と美味しくて炊飯器なくても大丈夫かも!と思っていたのですが、やっぱり炊飯器があると楽!!

玄米をよく食べるのですが、鍋炊きだとふっくら炊けず上手くいかないことが多くてちょっと困っていました。

BIOのお店とかで割と玄米安く手に入ります。

image

あと、面倒くさがり屋なので、ボタンをピッと押すだけでご飯が完成する炊飯器は本当最高。

 

フランスに来て、日本のお米の有り難みをしみじみと感じている今日この頃でした。

ではまた〜☆A bientot!!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。