絶品☆フランスのエシレのバター

echire beurre

妊娠後期でお腹の張りが強くて切迫早産気味だからドクターから安静にしてろと宣告を受け、最近引きこもり気味です。

そんな時の鬱憤ばらしに、家で黙々とパンかお菓子を作ってます。(デブまっしぐら〜><)

 

フランスに移住して良かったことのひとつ、美味しいチーズとかパンとかワインとかが庶民価格で買えること。

日本にいたときは、超高級品で、パートナーのクマさんもスーパーに並ぶ薄っぺらいフランス産のチーズたちが1000円するのにはさすがにオッタマゲておりました。ボッタクリだと…。

フランスでは1000円出せば1kgは買えちゃいますからね。

逆にフランスにいると日本食品が高級品に様変わりするので、まあ五分五分で何とも言えませんが…。

普通のキッコーマンの醤油1Lが1200円というのにはビックリしました…。

ところ変われば値段も変わります。

エシレ 発酵バター ☆ Échiré Beurre de baratte

中でもフランスに住んでて個人的に嬉しいのはこちら。

エシレのバター!!!

日本にいた時にボーナスが入った時は思い切って奮発して買っていたあの頃の自分が懐かしい。echire beurre

 

とっても滑らかでフランスの牛さんたちに感謝したくなるお味。echire beurre

 

こちらだと、スーパーで3ユーロぐらい(450円ぐらい)で買えるので、バンバン使ってます。

スーパーによっては売ってないところもあるのですが、私はモノプリで見つけました。

 

バゲットやパンにそのまま塗ってちょっとお塩をかけても美味しいし、お菓子作り、パン作りにも最適!

料理の腕がそこまでなくても、クリーミーな味わいにしてくれるバター。

料理で材料の質って本当に大事ですよね。

とってもオススメです♪

ではまた〜♪

Bon Appétit !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。