日本の夏が本気で嫌いな人は、フランスに移住した方が絶対良いと思う

いや〜、フランスの夏は最高です。

2014-08-13 16.35.52

カニキュル(猛暑)の時は死にそうになりましたが、それ以外は、夜は涼しくなるし、湿気はないし、もう日本の湿気と熱帯夜地獄には戻れません。

日本に住んでた頃、本当湿気が大の苦手で、夏生まれにもかかわらず梅雨と夏の時期は体調崩しまくりでした。

日本に生まれて来たのは何かの間違いなんじゃないかと思うぐらい、日本の気候が大嫌いでした。

湿気が体質に合わなかったのか、よく肌荒れもしてました。

フランスに来てから肌荒れが良くなってきたのも、ひとつはこの気候のおかげ。

遊牧民族が土地を探して旅をするように、人間も自分の体質にあった気候の場所に移住するべきだと思います。

もちろん、自分は定住民族だ!生まれた土地で一生過ごす!っていうのもアリだと思います。

私は、断然遊牧民族派。

自分の生まれた故郷も大好きですが、新しい土地、文化、人、と触れ合うのは生き甲斐です。

一生旅していたいですね。

2014-08-13 16.35.57というわけで、私のように湿気が嫌いな方、フランスオススメですよ〜!

一度きりの人生、いつ終わってしまうか分からない人生、自分が過ごしやすい環境にどれぐらい長く身を置けるかって、すごい重要だと思います。

フランスでもヨーロッパでも、どこでも、日本にいる自分に疑問を感じたら、旅行でも短期留学でも何でも良いから、外の世界に飛び出て自分の居場所を探すのをオススメします。

特に日本にいると閉鎖的で、自分を見失ってしまうから。

フランスで、日本では多分窮屈だったんだろうな〜って日本人が、とっても生き生き自分らしくしているのを沢山見かけます。

この人、来るべくしてフランスに来たんだな〜って。

世界中を飛び回れるこんな良い時代に生まれてきたんだから、自分にベストな生活環境を日本の中だけじゃなくて世界中から探さないのは、もったいないですよ。

私もフランスに移住して、自分にとって大切な環境だったり生活、人だったりっていう「軸」を見つけつつあります。

ではまた〜!

Salut !!

*オススメ記事*

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

4 件のコメント

  • サオリンさん、私も移住します!フランスに!
    汗疹とニキビが絶好調ー泣けてきます、幸い地元は夜涼しくなるから良いけど…
    湿度が高過ぎて、なんでこの国に生まれたんだ?と思ってたんです。
    今日このブログをよんで移住の決心が固まりました(^-^)ゝ゛

    • 綾子さん、フランス移住ぜひ!
      私も毎年夏場、暑いし肌荒れ絶好調だし、外に出るのが億劫でした>< しかも、日本、年々湿度が高くなってる気が。。。もうフランス移住したら、夏場の日本には帰りたくありません。 私たちみたいな人は湿度が低い国に住んだ方が衛生上絶対良いですよ〜! いつもコメント&見てくれてありがとうございます^^

  • 湿気がない夏はサイコーですよね!私の住んでるパースは夏場40℃近くまで上がる時がありますが、カラッとしていて日陰に入ったら涼しく、夜も涼しくてエアコンいらずです。
    フランス移住とまでいかなくても、今の季節に旅したいです。ブルゴーニュにいきたい♡

    • Takakoさん、コメントありがとうございます!!
      フランスだけじゃなくて、世界中カラっとした陽気の夏が味わえるところって実は結構あるんですよね〜。
      旦那と密かに、今度移住するんだったらオーストラリアかニュージーランドが良いねと話しています(笑)
      というか、パース40℃近くまで上がるんですね!?びっくり!
      フランスの夏は良いんですが、8月はバカンスで結構街が閑散としているんですよ〜…お気に入りや人気のお店が閉まってたり…。
      ブルゴーニュ良いですね〜^^ 私も実は行ったことないので、すごい行きたいです♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Saolin

    フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。