「ペリュサンのりんご祭り」に行ってきたよ♪

Salut !! フルーツ大好きなSaolinです♪

前回の記事『フランスの酒蔵「Les Larmes du Levant(昇涙酒造)」さんに行ってきたよ♪』でご紹介したLes Larmes du Levant(昇涙酒造)さんがある街ペリュサンでこんなお祭りが開催されていたのでついでに行ってきました☆

Fête de la Pomme à Pélussin

リヨンの南、サン=ティエンヌ郊外の小さな街ペリュサンで、毎年開催されているというりんごのお祭り。なんと今年2019年で、第41回目の開催となる歴史あるお祭りだそうです。

↓こちらは、Fêtes de la pommeを紹介している動画。

歴史を感じる素敵なペリュサンの街並み

ペリュサンの教会。ステキ。

ペリュサンが位置する、ピラ地方自然公園(Parc naturel régional du Pilat)はりんごの生産で有名。そこで取れるりんごは、「ピラのりんご(la pomme du Pilat)」と名付けられているそうです。標高250〜700メートルの高さで、日中は日光をたっぷり浴び、夜は冷気にさらされる土地で育ったりんごはとっても風味豊かで美味。

GoldenやGalanなど沢山の品種が。う〜ん、どれも美味しそう。。。

ケースにたっぷり詰まった色んな品種のりんごたち。ケースにはしっかりピラのマークが。

私は日本の品種「FUJI」をケース買いしました♪とってもジューシーで甘みがあって美味しい〜♪

駐車場はほぼ満車で車を止めるのも一苦労。お祭りはすごい人。

ペリュサンには、中世の建物や、昔は絹工業で栄えていたようで昔の工場らしき建物が残されていて、街並みがとってもステキ。

お昼ご飯。屋台でラクレットのサンドイッチをゲット。

お天気にも恵まれ、絶好のお祭り日和。お昼は、屋台で売っていたラクレットのサンドイッチを食べました。日本の縁日の焼きそば・お好み焼きのフランス・アルプス地方版という感じかな?ハムが薄くカットされていて、とろけたチーズとマッチしてとっても美味しかった!

今まで全く知らなかった、ペリュサンの街とピラのりんご。どちらも満喫できたステキな1日でした。

せっかくフランスに住んでいるんだから、まだまだ知らないフランスの街やグルメをもっともっと堪能したいな〜。

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。