[フランス生活] マルシェも春の香りが…

春になってマルシェはお野菜・果物の彩りが華やかになってきましたよ〜♪

天気も良いし、最高です。

IMG_1573

便利な時代になったもので、年中色んなお野菜を楽しめますが、

やっぱり旬の野菜を味わうに越したことはありません。

IMG_1574

木曜の午後にあるEUROPOLE(ユーロポール)のBIOマルシェに行ってきましたよ♪IMG_1575

いつも土日にクマさんと一緒に大量に買い出しに行くけど、

週の半ばになると冷蔵庫からサラダとか野菜果物がどうしても欠品していくんですよね…。

なので木曜にビオのマルシェが街中であるって結構大助かりです。IMG_1558

今日の戦利品♪

どれもオーガニックですよ。

全部で3.95ユーロ(約486円)。

IMG_1559

りんごはFUJIの品種で、1kg2.4ユーロ(約295円)

サラダは1つ90サンチーム(約111円)

にんじん、たまねぎは1kg2.5ユーロ(約308円)

 

この時期になると、いちごが出てくるんですよ〜。

イチゴらぶ♡

IMG_1453先週末友だちが大量に買ってきてくれました↑♪

つわりの時とか、いちご食べたくてしょうがなかったけど、秋冬だったんで売ってなかったんですよね〜。

つわりになるのは、いちごが出回っている時期が良かった…。

IMG_0678

かわいいカボチャも発見。IMG_0679

いつも大きいカボチャしか見ないので、

思わず買ってしまいました。笑
IMG_0680

切ってみたら、ほとんど食べるとこがないという…。

あと、これ知ってますか↓?
IMG_1421

クマさんが買ってきたんですよ…。

この得体の知れないものを…。

IMG_0449

私は思わず、

「何この脳みそみたいなの!?私食べないよ!!!」ガクガク…

と叫んでしまったんですが…。
IMG_1420

これ、「céleri rave(セロリ・ラブ)」っていうセリ科の根菜。

セロリの一変種だそう。

日本だとセリアックと呼ばれているみたいです。

さんざん文句を垂れていた私なんですが、

これがですね、

食べてみると美味しい!

IMG_9071

皮のところをはいで、

じゃがいもと一緒にスライスしてオリーブオイルで炒めていただきました♪

見た目はじゃがいもとほとんど変わらず。

じゃがいもの食感にほんのりセロリの香りが広がる風味。

ポテトと一緒の感覚。

スクリーンショット 2016-04-15 17.33.48

↑こんな感じで皆さん食べてるようです。

いやー、やみつきです。

文句言ってすみませんでした。反省。

 

 

みなさんも季節の、そして地元の野菜・果物楽しんでくださいね〜。

*おまけ*

IMG_0407

グルノーブルといえば”くるみ”♪

マルシェで買ったクルミを、ジャムが入っていた可愛い瓶に入れてみました♪

IMG_0408

 

ではまた♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。