フランスで2歳4ヶ月(28ヶ月)まで母乳育児、タンデム授乳をしました

先日、長男が卒乳しました。

卒乳時期、なんと2歳4ヶ月(28ヶ月)

フランスだと、こんな月齢まで授乳するママは超少数派。

日本でも、みんな1歳とかで卒乳させる人多いですよね?!

フランスの回りのママ友もみんな1歳未満で早く卒乳させていたので、なんか心細かったのですが、なにせうちの長男坊はおっぱい大好きっ子。

次男を妊娠中も、ず〜っと吸ってました。

妊娠中おっぱいがでなくなりましたが、それでもず〜っと吸ってました。

彼にとっての精神安定剤。

「妊娠中に授乳するのは胎児に危険じゃない?」って思い色んな文献を読んだのですが、【妊娠中の授乳が胎児に悪影響を与えることは科学的に証明されていない】ということを知りました。

私も、長男がまだ必要なんだったらあげたいと思いました。

なので、次男が生まれてからも長男にも母乳をあげました。

いわゆる【タンデム授乳】です。

フランス語では【co-allaitement(コ・アレットゥモン)】と呼ばれています。

フランスでタンデム授乳/co-allaitement(コ・アレットゥモン)

ただでさえ授乳時期が短いフランス。

タンデム授乳の情報はあまりなかった〜。

のですが、

タンデム授乳していたブロガーさんがいました。

Famille Epanouieというブログをやっているアメリさん。

タンデム授乳についてYoutubeでビデオをアップしているので興味ある方は見てみてください♪(フランス語)↓

とっても参考になる〜〜〜!

アメリさん、フランスの育児の常識に疑問を投げてて面白いんですよ。

モンテッソーリ教育のことについてもかなり言及しているし。

とても勉強になります。

フランス語読める方、ぜひ読んでみて下さい↓

http://www.famille-epanouie.fr/

アメリさんのインスタグラムも素敵な写真いっぱいでオススメです♪

 

フランスや海外在住でタンデム授乳やっている日本人ママさんっているのかな?

また今度別記事で、私のタンデム授乳体験について綴りたいと思います。

ではまた〜〜〜!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m