[フランス育児] 夏休みが終わって、またヴァカンス!?「トゥッサンのヴァカンス」

ついこないだ夏休みが終わったかと思ったら、またヴァカンスシーズンがやってきました。

Vacances de la toussaint

キリスト教のToussaint (トゥッサン、万聖節・諸聖人の日)のお休み

学校に通う子どもたちは、昨日19日の下校後からヴァカンス。

約2週間のお休みで、

休み明けは11月3日から学校開始です。

うちの子グマ君はまだ保育園なので、関係ないんですけどね。

バカンス中はいつも行っている児童館が閉まったりと、多少なりとも影響を受けます。

我が家はこの休み明けの次の週から1週間、Mont Dore(モン=ドール)というところにバカンスに行く予定です(ちなみに、チーズで有名なMont d’orとは別の場所です)♪

またブログでご紹介しますね^^

img_5062

先日は、みんなで公園に行って来ました♪

img_5064

くり・くり・クリ〜〜〜!

img_5065

特に食べれそうではないんですが、子グマ君のおもちゃ用にたくさん拾いました。img_5061

自然のおもちゃで遊べる贅沢に感謝ですね。

いや〜、秋です。

みなさん、良い秋の1日を!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m