[フランス子育て]生まれてからすぐできる【ベビーマッサージ】で赤ちゃんもママもハッピーに

もうすぐ生まれる2人目。

1人目が生まれたのはそんなに遠くない約2年前だけど、

「新生児ってどんなんだっけ??」「どうやってお風呂入れるんだっけ?」などなど、

色んなことを忘れてます。

なので最近はもっぱら復習してます。

生まれてからすぐできるベビーマッサージ

フランスでは、産院や助産師さんなどによってベビーマッサージの講座が数多く開催されてます。

価格も無料だったり、低料金で通いやすいです。

この動画にあるように、

私が1人目を出産した産院では、

生まれてすぐできるベビーマッサージのアトリエが無料でありました。

1人目の子グマ君の時、

生まれてからずっと、

オムツを変えるタイミングを有効活用してよくマッサージしてました。

子グマ君は足の裏のマッサージがお気に入りでしたよ。

(今から思うと、8ヶ月になる2日前から彼が歩き始めたのはこのマッサージが効いていたのかな…??)

Massages pour bébé, 35 massages pour les 0-3 ans Relié – 16 janvier 2015
de Gilles Diederichs

産院で習ったマッサージと、
フランスのおばあちゃんにもらったこの本(↑)を参考にして、マッサージ色々試しました。

絵で分かりやすく説明してあって、フランス語の勉強にもなるので一石二鳥^^

オイルは、助産師さんにヴェレダのオーガニック(BIO)のカレンドラベビーオイルが良いよとオススメされたので、

ずっとコレを使ってました。

 

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

日本の本では、

モデルのえびちゃんの姉妹、蛯原 英里さんのベビーマッサージ本を参考にしました〜♪

写真つきでとっても分かりやすい!

私はKindleで読んだんですが、紙の本だとDVD付きなので、紙の本買える人はそっちの方がオススメかも!

教室に行きづらいという方でも、自宅で実践できちゃいます。

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

蛯原 英里 主婦と生活社 2013-03-22
売り上げランキング : 22328

by ヨメレバ

 

いま話題のベビーマッサージは、ママと赤ちゃんとのマッサージを介したコミュニケーション。大好きなママにやさしく触られることは赤ちゃんにやすらぎをもたらし、その心地よい刺激は赤ちゃんの五感に働きかけて心やからだ、脳の発達によい影響を与えます。赤ちゃんばかりではありません。ベビーマッサージはママ自身にもよい効果があります。はじめての育児に不安な新米ママも、日々赤ちゃんに触れることで赤ちゃんの気持ちや体調の変化がわかるようになり、育児に自信が持てます。本書は元看護師でチャイルドボディセラピストでもある著者がママたちのために優しく、ていねいにベビーマッサージの方法を紹介します。

ベビーマッサージって、赤ちゃんにとっても良いし、ママにとっても良いし、良いことばかり♪

2人目もベビーマッサージを通じて、赤子さまとコミュニケーションをとっていきたいと思います〜〜〜♪


蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

蛯原 英里 主婦と生活社 2013-03-22
売り上げランキング : 22328

by ヨメレバ

 


ではまた!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。