新しくなった、SNCFのグルノーブル駅

かれこれ約3年に渡る工事を終え、2017年2月から新しくなったグルノーブル駅。

「工事長いな〜、いつ終わるんだか…」と思いつつ、

普段あまり利用しないんで注意して見てなかったら、

いつの間にか生まれ変わっていた!笑

グルノーブル駅 Nouvelle gare SNCF de Grenoble

さらにモダンな感じに変身。

2000台も収容できる駐輪スペースを設けたり、色々進化したようです。

駅から緑生い茂ったアルプスの山々が見えます♪

ビフォア&アフターはこの動画で見れます♪↓

 

個人的には、

ザ・ヨーロピアン的な石またはれんが造りの古〜い感じの歴史溢れる駅が好きなんですが、

公共予算の関係上新しくそういうのは建てられないみたいですね。

なんと駅構内にあのスターバックスが入ったり、ここグルノーブルも脱田舎化しつつあります。笑

小さな駅だけど、

降り立つとアルプスの山々が迎えてくれる駅。

ザ・グルノーブルですね。

ではまた!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。