皆が音楽を楽しむ日♪フランス毎年6月はフェット・ド・ラ・ミュージック(音楽祭)

昨日6月21日(火)はフランスでは「フェット・ド・ラ・ミュージック (音楽祭)/ Fête de la Musique 2016」でした♪

フェット・ド・ラ・ミュージック (音楽祭)/Fête de la Musique 2016

1982年に当時の文化大臣ジャック・ラングによって始められた「フェット・ド・ラ・ミュージック」は、以降、毎年6月21日に開催されています。

初夏の頃、路上から劇場、カフェや公園など、街のいたる所でプロ・アマチュアの多くの音楽が奏でられ、多くが無料で楽しむことができます。

またクラシックからヒップホップまで、全てのジャンルの音楽が演奏され、皆が音楽を楽しむ日です。

http://jp.france.fr/ja/events/71608

フランスに住んでるみなさん、どこかフェット行きましたか?

実は音楽大好きな私。

せっかくフランスにいるんだから、こんな日を楽しまないわけにはいかない!

と思ってたのですが、フランス移住してから一度も音楽祭に出かけていません。涙

そして、昨日も、子グマの体調不良で行けず。

そんなこともあるよね…。

と思ってたら、家の外から太鼓らしき音が…

IMG_3299

窓から覗いてみると、

ご近所のアパートの茂みでなんと太鼓を叩いてる人が…!

しかもその横でお姉さんが読書してる。

なんかシュールな写真が撮れました。笑

自由だな〜。

結構な音量が鳴り響いてるので、苦情がきそうですが、

そこは音楽祭。

許されちゃいます。

こういう日があっても良いですよね♪

ではまた〜♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。