[グルノーブル生活] グルノーブルでも労働法改正反対のデモ行進…

フランスは毎度毎度デモばっかしで、何のデモか最近追いつけてないんですが…。

3/17(木)グルノーブルでもデモがありましたよ。

IMG_0823

やたらポリス(警察)の車が多い。

何かあったのか、物騒だなーと思ってたら、デモでした。

知らずに出かけたら、たまたま一本違う通りでデモが…。

IMG_0826

上の写真↑の中央奥に黒い煙が出てるの分かりますか?

分かりにくいんですが、

花火みたいなので火花飛ばしながらデモの行進してるんですよ。

ベイビーと一緒だったし、変なとばっちりに巻き込まれるのはゴメンだったので近くには行きませんでしたが…。

写真↑の手前を走ってる黒い車は警察の車。

この車に引き続き5台ぐらい同じく警察の車が立て続けにサイレンならしながら来てました。

IMG_0827

まあ、街行く人たちは慣れているのか動じもせず。

写真↑のおばあちゃんとか、全く気にしてませんから…。というかこの大音量聞こえてないのかな…。笑

今回のデモはどうやら労働法改正に反対するもので、フランス全土で行われ、グルノーブルでは1300人ほどが集まったとか。

(参考:Grenoble : échauffourées entre des manifestants et la police)

労働法改正に反対するでもは、今月9日にもフランス全土でありましたよ。

(参考:AFP通信「仏全土で労働法改正への抗議デモ 残業手当カットなどに反対」)

 

デモが行われていない通りは、いつもと変わらず普通。

IMG_0825

いい天気でベルドンヌの山々がキレイに見えます。IMG_0824

バスティーユもバッチリ見えますよ!

IMG_0829

お昼の晴れ間に見える雪のイルミネーションが良い味を出してました♪

 

家に帰ってクマさんにマニフ(デモ)見かけたよ〜って言ったら、

危ない時に出ちゃダメだよ〜と注意を受けました。

すみません。

どうやら、デモとは関係なしに、デモに紛れて物を壊したり暴れたい輩たちが一定数以上いて危険だから、行ってはいけないって。

そりゃごもっともだけど、こんなに連日のようにデモがあったら出くわさない方が難しいわ…。

デモ見に出かけたわけじゃないし、今日デモだって知らなかったし…。

 

デモとストライキの国、フランスを感じた一日なのでした。

 

ではまた〜!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。