フランス産後のペリネトレーニング、スタート!

産後のペリネのトレーニング(リエデュカシオン・ドゥ・ペリネ/Reeducation de perinee)に行ってきました!

このペリネのケアは、くしゃみしたときや、年を取った時に、尿漏れとかしないようにするためにとっても大切なんだそう。

骨盤の筋肉は、お腹の臓器を支えている大事な存在。その筋肉が緩んでしまうと、身体に色々な支障をきたしてしまうんだそうです。

産婦人科のお医者さんにも、産院の助産師さんたちにも、絶対受けた方が良いわよ〜と言われました。

産婦人科での産後の検診の時に処方箋をもらえます。(参考:[フランス出産] ベイビーじゃなくてママのための、産後の検診に行ってきました。

治療はキネ(運動療法士)か助産師に通います。

ちなみに、基本、治療費はセキュ(国民保険)と任意加入の健康保険から返金されます。

なのでしないわけにはいかない!(笑)

しかも日本ではあまり普及してないので、フランスで(頑張って)出産した特権として(不安もありつつ)ちょっと楽しみでした。

私は出産前からお世話になっていた助産師さんにお願いしました。

リエデュカシオン・ドゥ・ペリネ/Reeducation de perinee

image

始めるのは産後6週間以上経ってから。早過ぎるのはダメみたいです。

回数は10回。

各回30分程度で週2回。

赤子も連れて参加OKでした。

Transatトランザを貸してもらって、赤子しばらくご機嫌。

image

初回は質問(問診)だけでした。

最初は出産日や身長・体重についてなどの基本的な質問。。

その後は、主に尿について。

尿漏れはあるか?

オネショはしたか?

おしっこをする際に痛みがあるか?

お風呂上がりに身体を拭き終わったあとに、おしっこが股から流れ落ちる感覚があったか?

おならを音が出ないように我慢できたか?

ウンチのしみがパンツについたりしたことはあるか?

などなど。

筋肉のゆるみの状態を確かめるための質問だと思われます。

次回までに3つ宿題を出されました。

  • おしっこをしている途中で止めてみる
  • 24時間の間の、おしっこを時間と、その量をメモする
  • 24時間の間の、飲んだものの量と、何を飲んだかをメモする
image

問診中、赤子がよくしゃべるしゃべる。

私のかわりにべべ語で答えてくれたみたいです。

後半は相手にされないのが気に食わないのかギャン泣き。

次回の様子もまたお伝えします〜!

<追記:第2回についてはこちら↓>

ではまた☆

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

2 件のコメント

  • わー、噂のペリネケアだね!
    あ、だいぶん前の記事だけど、フランスの母乳事情についても興味深く読みました。
    じつはやまちゃん(夫)の仕事の都合で一年間ロンドンにすむのです。
    海外での育児、不安だらけだけど、さおりんもがんばってるもんね、、わたしもがんばります。。更新楽しみにしてます。

    • いせさん、いつも読んでくれてありがとうございます!
      そうなんです、ドキドキワクワクだった噂のペリネケア体験中です〜!

      そして、ロンドンに滞在するんですか!?なんと!!
      赤ちゃんつれての海外滞在、そりゃ不安になりますよ〜。
      私も少しずつ慣れてきたと言えども、旦那が仕事行ってる間にベビーが発作とか起きたらどうしようとか、不安は尽きませぬ…。
      もう心配したらキリないので、どうにかなるさ〜と開き直ることにしてます。
      でも、ロンドンで子育てを体験できるのはちょっと羨ましい…、色々教えて下さい〜!
      わたしも引き続き頑張ります〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Saolin

    フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
    「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。