フランスではロックダウン4週目突入。新型コロナウイルス

Salut !! Saolinです♪

世界中を席巻する新型コロナウイルス。みんな大丈夫ですか?

長男の幼稚園に張り出されていたコロナ対策の張り紙。

フランスでは、ロックダウン(外出禁止令)が始まって3週目が終わり4週目に突入。

ロックダウン直前のスーパーは大賑わい。パスタ類が飛ぶように売れていました。店員さんが一生懸命品出ししていましたよ。

道路、街は閑散としています。

いつも渋滞していることの多い高速道路は、すっからかん。
いつも賑わっていたマルシェも、セキュリティの人が待機して、静まり返ってます。
医療機関の待合室。いつもは患者さんで溢れかえっているけど、不必要な診察はキャンセルされ、ほとんど人がいません。

我が家では、くまさん(仏人旦那)は自宅からリモートワーク、4才と2才の息子たちは幼稚園・保育園が休園状態。

ロックダウンにも意外と慣れてきましたが、こういう状況になってはじめて普段の暮らしの有り難みが身にしみますね。

我が家は今のところみんな大丈夫ですが、街の学校や保育園、近所ではコロナウイルスらしい症状が出ている人がいるやらいないやらの噂が。フランスの田舎の街に住んでいるとはいえ、ウイルスはすぐそこまで迫ってきているという不安と隣り合わせに生活してます。

高齢者や持病がある人が特に犠牲になっていますが、ヨーロッパでは10代の若い人もコロナで何人か亡くなってしまったそうです。フランスのパリの方では、特に持病もない16才の女子高生が亡くなってしまいました。

Julie, 16 ans, adolescente décédée du coronavirus : «Elle avait juste une toux»

http://www.leparisien.fr/essonne-91/morsang-sur-orge-91390/julie-16-ans-decedee-du-coronavirus-personne-n-est-invincible-se-desole-sa-soeur-27-03-2020-8288850.php

どんな年齢、状況であろうと、油断禁物。

自分や家族、周りの人を守るためにも、自宅待機でウイルスの拡散を防いでいきましょう!

*おまけ*

庭にはチューリップが♪桜を見に行けないのは残念だけど、お花に癒されているロックダウンな春日和です。

じゃあ、また〜!Salut !!

☆Saolin愛用品はこちら↓楽天ROOM☆

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。