コロナ対策!家にある材料で、不器用ながらも手作り布マスク作ってみたよ♪

Salut !! ロックダウン真っ只中、やんちゃ坊主達と絶賛格闘中のSaolinです♪

コロナ対策、布マスク

日本にいた時は、マスクを日常的にすることに違和感がなかったのですが、フランスに移住してからというもの、マスクとはご無沙汰状態。

どうせ使わないから〜と思って特にストックしてなかった時に、コロナウイルスの到来。

フランスでも、日本同様マスクは品薄状態。医療従事者優先でマスクを使用するように推奨されているので、特に買いに走ったりはしていません。が、やはりマスクあった方が安心だよね・・・と思う今日この頃。

ここ最近、コロナウイルスがものすごい勢いで広まっている米国では、これまで一般市民のマスク着用を推奨してこなかった新型コロナウイルス対策が、一転して「布マスクでも着用すべき」とされました。

米疾病管理予防センター(CDC)は4月3日(米国時間)、新型コロナウイルスの拡散を防ぐ一環として、「医療用ではない布マスク」を市民が着用することを推奨した。これまでCDCは、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の症状が出ている人だけにマスクの着用を勧めていた。ところがいまでは、強制ではないものの、体調が悪くない人にもマスクの着用を推奨している。

https://wired.jp/2020/04/05/cdc-says-wear-a-face-mask/

布マスク、効果が期待できない可能性もあるけど、何もしないよりは良いだろうということで、裁縫初心者、不器用ながらも作ってみました。

参考にしたのは、グルノーブルにある総合病院CHU GRENOBLE (CENTRE HOSPITALIER UNIVERSITAIRE DE GRENOBLE)による手作り布マスクの型紙(パターン)。(下記リンク参照)

https://www.infirmiers.com/pdf/masque-tissu.pdf

https://www.makemylemonade.com/pages/patron-de-couture-masque-en-tissu-diyjecoudsmonmasque

上記以外にも、いろいろな型紙があって、簡単に作れる布マスクのチュートリアルがネット上で話題になっています。

・COMMENT FABRIQUER FACILEMENT SON PROPRE MASQUE ?

https://www.cnews.fr/france/2020-04-05/comment-fabriquer-facilement-son-propre-masque-942578

買い物に簡単に行けるわけではないロックダウン中、生地をわざわざ調達しなくても、家にある使い古したTシャツと切れ端を使ってできました。

不器用な私にもできたので、手作り布マスク、気になってる方ぜひお試しあれ♪

*おまけ*

ミシンでコトコト、布マスク作り中、やけに次男坊が大人しいなあと思いきや…↑このあり様。何も見なかったことにしたい…。。。

じゃあ、また〜!Salut !!

☆Saolin愛用品はこちら↓楽天ROOM☆

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。