今年もこの季節が!ヨーロッパ冬の風物詩【マルシェ・ド・ノエル】

今年も早いもので、もうこの季節がやってきました〜!

マルシェ・ド・ノエル Marche de Noel


フランスアルプスの片田舎にあるグルノーブルでも、マルシェ・ド・ノエルが開催されています。

街中のヴィクトール・ユーゴー広場に、可愛い山小屋の屋台(!?)が設置されています。

寒い日が続いていると、マルシェ・ド・ノエルでホットワインを飲んで温もりたくなる〜〜〜!

移住して3年が経ち、

グルノーブルの冬の曇り空が多いどよーんとした気候や、

冬の寒さには慣れません……。

が、

冬のきりっとした空気の中の晴れ間&マルシェ・ド・ノエルの可愛い小屋を見ると、

グルノーブルでの冬も悪くないかな〜と思えるのです♪

*おまけ*



クリスマス前のこの季節に売り出されるお菓子、パネトン(パネトーネ)
リキュールの風味が香るブリオッシュって感じなんですが、これが美味しくて、もぐもぐ食べてしまいます。
ドライフルーツが入っているのが一般的なんですが、
ティラミス味を発見しました!↓

これがめちゃくちゃ美味い!!!
あ〜〜〜、クリスマス万歳♪
ではまた!
Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • はじめまして!
    今週から、グルノーブルに来ており、このブログをとても重宝しております。
    初めて来たのですが、チーズが安くてとても美味しいですね!
    来たばかりで右往左往していますが、マルシェ ド ノエルには是非行きたいです。

    これから雪が降って寒くなりそうですね、、、

    • スペさん
      ブログ読んでいただいて、コメントまでいただきありがとうございます!
      グルノーブルいらしてるんですね。こちらでの生活少し慣れてこられましたか?
      チーズ、日本よりかなり安く買えて美味しいので、ぜひ沢山召し上がられてくださいね^^
      マルシェ ド ノエルは、この時期だけなので、ぜひ!!
      素敵な滞在になりますように☆
      最近かなり寒いですが、風邪など引かないようお気をつけて下さい〜〜〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。