[ドイツ旅行5・6日目] いよいよマインツ見納め。最後のディナーはシュニッツェル♪

今回はドイツ旅行紀編です♪

[ドイツ旅行5日目] マインツ散策〜アウグスティーナ通り・オーガニックパンkaiser・ドラッグストアdm〜」の続きです。

マインツ最後の夜。

仕事から帰ってきたクマさんと一緒に、再びマインツの街に繰り出しました。

仕事で仲間と一緒に街を観光してきたというクマさん。

色々案内してもらったようで、

教えてくれましたよ。

IMG_2542

マインツ大聖堂のすぐ近くにある塔。

おばちゃんの椅子になってますが(笑)、

これはローマ帝国に始まり、マインツを支配した4つの時代を表しているそう。

IMG_2541

4つ、角に冠みたいなのがあります。IMG_2540

IMG_2539

続いては、通りの看板のまめ知識。

IMG_2544

↑の写真の中央に写ってる、通りを表す標識。

それぞれ赤と青になってます。

この色の違い分かりますか?

これ、

青がライン川に平行な通り、

赤がライン川に垂直の通り、

ってことを表してるそうです。

へえ〜〜!

これ早く知ってたら道に迷った時に助かったかも〜><

 

↓この写真の中に、異様な景色があるんですが分かりますか?

IMG_2543

そう!

真ん中のピンク&肌色の建物の一番上の階、

右に傾いて歪んでるんですよ〜!

誰か住んでるのかな〜??

床とかどうなってるのか気になります。

 

あれこれ散策してたら、クマ子がベビーカーで寝てました。

そのスキにレストランでささっと夕飯を食べることに!

IMG_2546

マインツ最後の夜は、シュニッツェル♪

IMG_2548

↓ウィーン風シュニッツェル♪IMG_2549

美味しかった〜!IMG_2545

またまたアルコールフリーのビール♪

マインツ最終日

最終日は朝ごはんを食べたら、すぐバーンに乗ってフランクフルト空港へ。

お昼の便に乗ります。

空港には、ペットボトル回収ボックスが。

IMG_2526

ペットボトルはデポジット制になってるので、

通常スーパーなどでは専用マシンに返却することでデポジット代金を返金してもらえるんですが、

空港では、そのデポジット代金を寄付するためのボックスとして設置してあるようです。

写真撮ろうと近寄ったら、

浮浪者のおばあちゃんが「ペットボトルあるんだったら頂戴!」とすかさず寄ってきましたよ…。

飛行機で飛ぶこと1時間ちょっとで、フランス、リヨンのサンテグジュペリ空港に到着。

さすが陸続きのヨーロッパ、早いな〜!

空港からさらにバスで1時間でグルノーブルに到着。

IMG_2552

家に着いたら、元気いっぱいの子グマさんがスーツケースで遊んでましたよ…^^;

 

マインツだけの滞在で6日間の旅行って長いかな〜って思ったけど、

全然そんなことないです。

あっという間に過ぎ去っていきました。

いや〜、良かったです、マインツ。

近くに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

またドイツ行きたいな〜!
ではまた!
Tschüss!




Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。