[ドイツ旅行①日目] フランクフルト空港からマインツ中央駅に到着

Back to Mainz trip

ということで、

下記記事でもちょこっと紹介していたんですが、ドイツ・マインツ旅行記完全版(?!)を今日からお送りしたいと思います♪

 

フランスのグルノーブルからドイツのマインツまでは約800km。

Google先生によると、車で7時間ぐらいでいけるそうですよ。
陸続きって良いですね。

さすがに11ヶ月の子を連れて車はキツいかな〜ということで、

飛行機で行くことにしました。

グルノーブルからバスでリヨン・サン=テグジュペリ国際空港へ。

IMG_2141

素敵なショーウィンドウ!

サン=テグジュペリの「星の王子さま」、今年70周年記念なんですね!

IMG_2142

これは全人類必見というべき名著ですよね。

70年と言わず、何世紀も愛されていく作品でしょう。

 

さてさて、飛行機はロフトハンザを使いました♪

あれよあれよと言う間に、1時間ちょっとでドイツのフランクフルト空港に到着。

IMG_2146

ドイツ人、空港に犬を連れている人が多かったな〜。

IMG_2148

同じ機内でも犬と同乗している人がいましたよ。

IMG_2152

マインツに行くべく、電車乗り場へ。

IMG_2151

このマシン↑でチケットを買います。

改札はなく、そのままホームへ。

IMG_2153

赤い電車がなんだかステキ♪

たくさん電車の種類があって分かりにくいんですが、マインツへはS8バーンを使いました(RB75とやらもたしか行くはず)。

IMG_2156

車内はフランスの電車より清潔感がありましたよ〜。

ちょうど帰宅途中の学生たちが乗り込んできました。

IMG_2157

クマ子、興奮して色んなものに触ってます。

IMG_2175

フランクフルト空港から40分弱ぐらいでマインツ中央駅に到着。

駅名はドイツ語で「Mainz Hbf」って書いてあるんですが、

この「Hbf」って「Hauptbahnhof」の略で「中央駅」って意味だそう。

いや〜、ドイツ語全く分からない。

久しぶりに言葉が全く分からない国に来たのでなんだか新鮮な気持ちです。

IMG_2174駅の建物がとってもステキでした。
駅から歩くことすぐ。

IMG_2202
今回の滞在先ホテルはこちら♪

InterCityHotel Mainz


駅近のホテル。
ビジネスホテルって感じですかね。
IMG_2201
エレベーターの表示が、
階数と部屋番号がとても分かりやすくなってる〜!

IMG_2159
ダブルルーム。
部屋はそんなに広くはないですが、清潔感溢れていました。
IMG_2161
子ども用のベッドもセッティングしてくれてる〜!
IMG_2164
IMG_2162
シャワーのみですが、しょうがない。
IMG_2163

日本の下手なビジネスホテルよりずーっといい感じです。

IMG_2166

クマ子も気に入ったよう。

色んなものを荒らしています。

ごめんよ、電話さん…。

IMG_2169

夕方で旅の疲れもあったのですが、ちょっと街中へお散歩へ。

IMG_2171

マインツにもあった!怪しいお寿司やさん。笑

「SAKURA SUSHI」だって。

IMG_2172

やはり疲れてたので、結局街の中心に着く前に引き返すことに。
IMG_2173

駅前のパン屋さんで食料調達。IMG_2176

IMG_2178

あとは駅構内のスーパーでちょっとした食料品も調達。

IMG_2177

ホテルの部屋でゆっくり休むことにしました。

IMG_2185

プリッツエルのピザ、美味しかった〜♪IMG_2186

IMG_2179

クマ子にはビオのコンポートも。IMG_2180

さすがオーガニック大国のドイツ、

ビオの商品が沢山あって助かります。

IMG_2184

ついつい、目新しいものばっかしで、お菓子も沢山買ってしまいました♪IMG_2181

IMG_2182 IMG_2183

どれも美味しかった♪

さて、次の日に備えてゆっくり休みます〜!

ドイツ・マインツ旅行2日目はこちら↓

[ドイツ旅行②日目] ライン川のほとりを散歩

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。