[ドイツ旅行] フランス入国の関税、ビールは◯◯リットルまで大丈夫!!

フランクフルト空港からリヨン空港まで飛行機に乗ること1時間半。

リヨン空港から約1時間かけて、グルノーブルに帰ってきました〜!
image

グルノーブル、暑い!

ドイツが寒かっただけなのかな…?

街行く人、皆タンクトップやキャミソールですよ。

いっきに夏気分♪

image

アルプスの山が、夏らしく一層緑に染まってます。

一週間弱離れて戻ってきてあらためて思うんですが、

やっぱりアルプスの山々は良いですね〜。

まだグルノーブルに住んで1年半とちょっと。

長居しているわけではないですが、

少しずつ自分の居場所みたいになってるみたいです。

不思議だな〜。

ただただ、

さっそく道端の犬のう◯ちにお出迎えされたのには、

さすがに辟易しましたよ…。

悲しいかな…。

 

IMG_2574

ドイツで調達したビールたち♪

日本にお酒を持ち込むのは、免税範囲は成人一人につき760ml×3本。

じゃあ、フランスに持ち込む際のアルコールの制限ってどれくらいなんだろう??

フランス入国の関税を調べてみました。

すると、

ビールだとなんと16リットルまでOK!

酒類
17歳以上のみ(一人につき)。
ワイン4リットル、ビール16リットル、および22度を越えるアルコール飲料1リットル (22度以下のアルコールは2リットル)

http://jp.france.fr/ja/information/31253

すごいーーー!

って思って沢山買って帰ろうと思いきや、赤子がいると荷物がたくさんになって全然買えなかった…。涙

ってそもそも、ビール16リットル分もスーツケースにおさまらなさそうだけど…。

 

それはさておき、

ドイツ、マインツ良かったですよ〜!!

落ち着いたら詳細またアップします〜!

とりあえず、クマ子がお疲れなのでゆっくり休ませたいと思います。

ではまた!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。