ベランダにも春の兆しが…生活を豊かにするために春から始めてみたこんなこと

こんにちは〜!
更新が遅くなりました。
実はブログのデータベースの引越作業を行っていました。
結局は何かうまくいかなくて引越は延期にしようと思います…。泣
や〜、子育てしながら慣れない作業はキツいですね…。

もう早いもんで4月。
新しいことでもしようかな〜と、ガーデニングといいますか、ベランダニング(?)といいますか、ハーブをベランダで栽培し始めました♪

2週間待ってやっと、我が家のベランダには可愛いハーブちゃんが芽を出し始めましたよ。

 

IMG_1334
ご近所の木の種子みたいなのがお邪魔しにきてる中、懸命に芽を出してます。

2日後にはこんな感じ♪
IMG_1340
いつも枯らすしか脳がなかった私なんですけどね。
なんとか続いていますよ。
というか、癒されますね。
毎日芽が出てないかな〜とか成長してるかな〜って見るの、楽しくて仕方がありません。
自己満といいますか、自分の子どもの成長を眺めつつ、植物の成長を眺めるのって、ゆたかで贅沢な気分に浸れるんですよね。

隣には葵ちゃんもいますよ。(フランス語で”Mauve”といいます)

IMG_1333
花が咲くのが楽しみだな〜。

ベランダだけでなく、室内でもこんなの栽培しはじめました。

IMG_1336クレソンちゃん。

IMG_1335実はクマさんにもやし食べたいって行ったら、ビオショップでこんな容器↑買ってきたんですよね。
しかも買ってきたのはクレソンの種。
「まずはこれから試してみよう」って。
もやしが食べたかったのに…。

成長したら、またお知らせしますね^^
枯らさないようにしないと…!!

実はハーブ栽培はじめたの、会社員時代に仕事で疲れた時に本屋でふと手に取り購入したこの本に影響されたのがきっかけなんです。

イギリスから京都の大原に移住している、貴族出身のベニシアさんの本。
ベニシアさんは京都の大原にある古民家で古いものを大切にしつつ、日々ガーデニングに勤しむ生活を送ってらっしゃるんですよ。

働きづめだった私は、そんなベニシアさんの生活に密かな憧れを持ってたんですよね。

今になってその憧れを少しずつ叶えていきつつあります。(程遠いけど…)

ベニシアさんの番組も素敵なので、ガーデニングとかアンティーク好きな方はぜひご覧下さい〜♪


かくいう私も、昔はガーデニングなんか考えられなかったんですけどね。

どうしたら枯らせるんだろうっていうような、観葉植物を枯らしてしまったり。
人って変われるもんですね。

 

あ〜、早く大きい庭がある家に引越したい…。

ではまた〜♪

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。