赤ちゃん用の洗濯洗剤にもオススメ!?超エコな石けんの実「ソープナッツ」

いつも行っているBIOのお店biocoopでまたまた面白いのを発見しました♪

ノワ・リタ Noix Rhita

日本では、ソープナッツ(石けんの実)と呼ばれているらしいです。image

 

こんな袋に入っていて、一見何がなんだか分かりません。image

 

袋の中には、木の実が1kg詰まっています。そして小さな布袋。image

乾燥させられたこの実、ノワ・リタは、インドでは『リタ』、日本では『ムクロジ』と呼ばれているそう。

image

この実には、天然の界面活性剤であるサポニンが多量に含まれていて、洗濯や食器洗いなどに使える優れもののエコ洗剤。

欧米では究極のエコ洗剤として知られていて、洗濯で使われることが多いみたいですよ。

エコ文化が進んでますね〜。

私は知りませんでした…。

そんな訳で、我が家でも早速洗濯に使ってみました。

付いてきた小さい布袋に5~6粒ほど入れて、それを洗濯機に洗濯物と一緒に入れて回すだけ。

布袋のひもは強く結ばないと実が出てきてしまうので、注意してくださいね〜(我が家では一度実が出てきて洗濯機につまったのか、脱水機能がおかしくなりました…涙)。

この実は再利用してまた洗濯に使えるそうです。エコですね〜。マックスで2〜3回まで再利用可能。

木の実自体は独特のツーンとした何とも言えない香りがするのですが、一緒に洗った洗濯物は無臭。

洗い上がりも、柔軟剤を入れてなくても柔らかい仕上がりに。

1袋12ユーロぐらいだったのですが、実を再利用して使えるので、3ヶ月、もしくは半年以上は持ちそう。決して高くはないお値段。むしろ、1ヶ月ぐらいで使いきっちゃう7~8ユーロの他の洗剤と比べたら安く上がるかも。

リタの実は、農薬なども一切必要なくオーガニックで、肥料なども不要、完全な自然栽培。

アレルギーがある人も安心して使える洗剤だそう。

うちのクマさんも赤子が出来てからさらにオーガニック志向になっているのですが、このリタの実は赤ちゃんの服の洗濯にも良い感じです。

アレルギーがある子にも大丈夫みたい。

という訳で、気に入って使ってます♪

エコ志向の方、オススメです〜☆

ではまた!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。