シャルルドゴール空港より快適☆リヨン=サンテグジュペリ国際空港

グルノーブルに移住してから良く使っているのがリヨンのリヨン=サンテグジュペリ国際空港。

母が帰国するので送りに行ってきました。

リヨン=サンテグジュペリ国際空港 Aéroport Lyon-Saint Exupéry


グルノーブルにも空港があるのですが、結局リヨン空港に行くのと変わらないぐらい距離があって不便であまり便もないので、もっぱらこっちを使ってます。image実際使ってみると、パリのシャルルドゴール空港より便利。

建物も綺麗だし、規模が大きすぎず迷うこともなし。

image

 

久しぶりにスタバを見つけました!
imageグルノーブルにはスタバがないんですよ〜。

東京にいたときは、これでもかいってぐらいあったから、久しぶりで懐かしくなってカシャッと撮ってしまいました。

お昼時だったので、オーエルブラッスリーOL Brasserieというレストランで腹ごしらえ♪

imageポテト山盛りでお腹いっぱい。

ここの空港、トイレも綺麗で最新のダイソンの手を乾かすジェット乾燥器が蛇口のところに!

image

ここに手をかざすと爆風で手があっという間に乾きます。

抱っこ紐でぐっすり眠っていたベイビーは、あまりの爆風音でビックリ、お目覚めしておりました。

赤ちゃん用のトイレも可愛いデコレーションがあって清潔でした!
image

フランスのトイレって、本当汚いところ多いので、ちょっとでも綺麗だと感動ものなんですよ…。

日本並みのトイレがあったらどんなに良いことか…。

でも、きっとウォシュレットの便器とか、便座だけ絶対盗まれますよ…。

 

リヨン空港から日本に行くには、直行便がないので必ずどっかしらで乗り換えしなきゃいけないのですが、我が家ではパリのシャルルドゴール空港だけは避けるようにしてます。

なんてったって、荷物はボコボコになるし無くなるかもしれないし、不便だし、そんな綺麗なもんじゃないし…。

 

フランスに初めて来る前は、私の頭の中は“フランス=パリ=ロマンチック=最高!”という図式だったのですが、いざフランスに来て、パリ、そしてそれ以外の街を知ると、”パリ=汚い=サービス悪い=スリ=犯罪=あまり行きたくない”という図式に変わりつつあります。

もちろんパリには他もどこにもない良いところたくさんあって、大好きなんですが…。

ではでは!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。