パン好きにはたまらない、フランス生活

パン好きの方、フランス生活オススメです。

ワインとかチーズとか食には困らないフランスですが、何と言ってもフランスといえばパン。

めちゃくちゃ美味しいです。

最近は日本にいながらでも、おいしいフランスのパンが食べれますが、フランスで食べるフランスのパンはやっぱり格別です。
image

ブーランジェリーで買って、そのまま帰り道につまみ食いしながらほおばるバゲットは最高です。image

しかも、パン屋さんが至る所にある。

日本みたいにコンビニはないけど、パン屋さんはあります。

グルノーブルの今住んでいる我が家から徒歩3分以内に、なんとパン屋さんだけで4店舗はあります。

しかも朝の6時からやってたりします。

フランスで一番働いているのはパン屋さんだと思いますよ。本当に。
image

パンを入れてくれる袋なんかも可愛い。

IMG_5696

デザートのケーキとかも盛りだくさん。

image

チョコ入りの超絶美味し過ぎる危険なクロワッサンがあったり。

image

パン・オ・ショコラは神ですね。

もうコレ無しでは生きていけません。
image年末年始にはガレット・デ・ロワというお菓子もパン屋さんに登場します。(関連記事:フランスの正月と言えばコレ!1月はガレット・デ・ロワ祭り♪

imageモーニングセットも、パンは欠かせません。

日本の朝食のみそ汁とご飯は、フランスではカフェとパンに。imageimage

バゲットやクロワッサンなど定番のパンでも、パン屋さんによって本当味が違う。
2014-08-16 09.46.30みんなそれぞれ自分の家の近くに好みのブランジェリーを見つけています。image

 

フランスにいざ住んでみると、不便過ぎて日本に帰りたくなることが沢山ありますが、こんな美味しいパンを食べるとあらためてフランスに住んでいて良かった〜と思える。

フランスに移住した理由は、ぶっちゃけパンなんじゃないかなってぐらい、パンとフランスは切り離せません。

パンなかったら日本帰ります。笑

フランスのパン万歳!

パリのパン屋さん巡りには、中村江里子さんのこの本↓オススメです〜♪

ではまた〜♪

bon appétit !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。