Moulinexのホームベーカリーでバゲット♫

MoulinexHome bread baguetteというホームベーカリーのマシンをGET!

フランスのおばあちゃんが、買ったのに2回しか使ってなくて、お蔵入りになってたのをくれました。

面倒くさかったみたいで、近くにブランジェリーあるからわざわざ自分でする気にはならなかったみたい。

MoulinexのHome bread baguette

image

せっかくもらったので、私もお蔵入りにはしてはもったいないと思い使ってみました!

<材料>

  • 小麦粉(Farine de Ble T55) 280g
  • イースト 小さじ1杯
  • 塩 小さじ1杯
  • 水 170ml
  • (お好みでバター大さじ1杯)
image

材料を容器に入れて、スイッチオン。

バゲットのメニューを選択してスタート!

image

1時間20分後ぐらいに、ピーピー音が鳴るので取り出します。

バゲットの形にします。
この↓動画(英語)を参考にしましたー!

うーん。なかなか上手くいかない・・・。

image

 

とりあえずバゲット用の容器に設置して再びマシンの中。

焼き上げます。
image焼けてるかなーと思ってたら、何と電気のブレーカーが落ちてしまいました。

このマシン、かなりの電力を消費するらしく、何度試してもブレーカーが落ちてしまいます。

生焼けなのに〜><

しかたなく、別のオーブンで焼くことに。

image

なんとか完成!

見た目はイマイチだけど、味は大丈夫!

image

次の日、またチャレンジしました!

相変わらず、ブレーカーが落ちるので、焼き上げるのは別のオーブンで。

image今度は、大きめのサイズに。

image

少しずつバゲットに近づいてきたような…w

味は美味しいです〜!

我が家のクマさんには、ナンみたいだねと言われましたが、味は美味しいと絶賛してくれました♫

小麦粉1kgがスーパーで59サンティーム(約80円)で買えたので、普通にバゲットをブランジェリーで1〜2ユーロ(約130〜260円)買うよりもかなりお安く上がります☆

HBに材料をドバっとぶちこむ(笑)だけで発酵までしてくれるので、簡単!

試行錯誤して、毎日使っていきたいと思います!

パン作りって楽しいですね〜♫

ではまた☆

 

 

 

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。