[グルノーブル生活]旬の野菜を楽しめる、bioのマルシェ

またまた行ってきました♪

[グルノーブル生活]市場もオーガニック!?ユーロポールのビオマルシェ」で紹介したビオのマルシェ。

最近、よく行ってます。

IMG_0081

グルノーブル駅のすぐそばなんですよ。

IMG_0080

トラムB線、Palais de justiceのすぐ横。

IMG_0079

↑Palais de justiceです〜。

あいにくの天気だけど、人はいますね〜。

IMG_0083

ビオのスーパーで買うよりも、お野菜や果物がお安く手に入るので助かります。

IMG_0082

サラダが先週より20サンチーム安くなっているのは気のせいかしら…(主婦魂)。

個人まりしたマルシェなので品数は少ないですが、旬のお野菜・果物に絞られているので逆に良いですね。

今って何でも輸入できるから年中同じ野菜が食べられ、便利なのか不便なのか、季節ごとの旬の感覚を忘れがち。

でも、ビオのマルシェに行くとローカルなお野菜が揃っていてコレが旬か〜っていうのが分かるんですよね。

やっぱり旬が一番ですよ。

 

オーガニックのものを日本の都会で買うと高いですが、フランスはやはり農業大国&ビオが普及しているから、オーガニック(ビオ)のものでも日本の普通の野菜よりお安いですね。

 

あと、ビオのマルシェに来ている人ってフランス人の中でもわりと心穏やかな人が多いんですよね。

おおらかな人。

だから気持ちよくお買い物できることが多い。

フランス人っていつも不満言って、急いでたり、ストレス溜まっている人が大半だから、お買い物中もたまにとばっちりをくらうことがしばしば。

気持ちよく買い物するために場所を選ぶ、って結構気をつけていたりします。多少値段が高くともね。

安心・安全にこしたことはないから。

 

良い週末を!

Bon week-end !!

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。