チョコレート好きの人なら、きっと知ってるヴァローナのチョコレート。
世界最高級品質のチョコレートとも言われ、世界中のショコラティエにも愛用されています。
そのヴァローナのチョコレート・テーマパーク(博物館)が近くにあるということで、チョコ愛好家が行かないわけにはいきません♫
シテ・ド・ショコラ・ヴァローナ (Cité du Chocolat Valrhona)
ヴァランス(Valence)という街の北に位置するタン=レルミタージュ(Tain-l’Hermitage)という街にあります。
私が住んでいるグルノーブル(Grenoble)やフランス第二の都市リヨン(Lyon)から、車で約1時間ぐらいの場所。
週末に行ったら、子どもから大人まで沢山いて混んでいました〜。
こちら受付。
入場料は大人10,50ユーロ。
入場料プラス1ユーロで、プラリネ (Praline)についての教室(アトリエ)にも参加できるということで参加してきました!
子どもたちが沢山。
子どもも大人も分け隔てなく、質問していました。
フランスの子ども達の食べ物、スイーツに関する知識はすごい!!
7~8歳の子どもがプラリネについてや、調理方法、焙煎の違いなどについて色々受け答えできていて、こういう子どもが美食大国フランスを支えているんだな〜というのを実感。
説明も受けながら、途中試食もできてとっても楽しかったです♫
最後にはヴァローナ特性プラリネを食べれます☆
うーん、美味しい! あまりがあったので2つ頂戴しちゃいました!
館内には、動画で説明を聞きながらチョコレートの味比べができるコーナーが。
ブラックチョコレートについて説明コーナー。
こちらはスパイスコーナー。
これは音を聞いて、何かを当てるコーナー。
音だけでチョコを楽しんだことがないので、意外でなかなか面白い。
カカオについて詳しく説明してあるコーナーも。
至る所に試食コーナーがあって、入場料のもとを軽くとれちゃうぐらい、たらふく美味しいチョコが食べれます。
ヴァローナのカカオ豆の選別はすごい厳しいみたい。
これだけ吟味されていたら、あれだけ美味しいチョコレートが出来る訳だと納得。
チョコレートのアートも展示してあります。
昔のパッケージもレトロで素敵。
出口外には、ショップも併設。
ショップにも試食がたくさん。
しかも、フランスのデパートとかで買うよりも20%ぐらい安い。
私たち夫婦も足止めをくらい、沢山買い込んでしまいました。
大人も子どもも楽しめる、シテ・ド・ショコラ・ヴァローナ。
試食しすぎて、ご飯一食抜きました。
また来まーす♫
ヴァローナのチョコレート、世界中のショコラティエが使っているだけあってやっぱり絶品。
値段がちょっとお高いけど、その価値はあります。
♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)
▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7
▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7