[日本] 沖縄ではおしぼりを◯◯代わりに使う!?南国を感じる沖縄のお土産♪

いつもお世話になっている大先輩から沖縄の風感じるプレゼントを頂きました〜♪

IMG_0135

いや〜、日本にいても味わえないような沖縄名物がたくさん♡(Sさんありがとうございます〜♡!!)

「雪塩ちんすこう」、ちんすこうの中で一番好きです☆めちゃうまですよね〜。

「あおさ」もフランスじゃ絶対手に入らない!っていうか日本でも手に入れにくかった気が…。

そして、「おしぼりコースター」!


沖縄民は手を拭いた後のおしぼりをコースター代わりに使うんですって!!
知らなかった〜!


おしぼりコースターには理由が…。

実は、沖縄民がおしぼりコースターを使うのには理由がある。湿度の多い沖縄では、グラスの表面にできる(結露する)水滴の量が本土よりも多く、一般的な厚紙のコースターだとテーブルが水浸しになってしまうそうだ。そのため、水分をよく吸うおしぼりをグラスの下に敷く習慣が定着したのだという。

参照:http://j-town.net/okinawa/column/gotochicolumn/209836.html?p=all

きわめて合理的な理由から誕生したんですね、おしぼりコースター。


泡盛美味しそう…。笑

こんなかわいいTシャツも頂きました♡IMG_0136

これまた沖縄の風感じるデザイン。

こちらブリキのジンベエ。IMG_0137

こちらは↓かくれているクマノミ。IMG_0138

漢字で書かれてるTシャツって、こっちでウケが良いんですよね。

街中でも漢字で書かれたTシャツ着てる人時々見かけます。でも、それ有り得ないでしょっていうギョエって漢字に遭遇したりしますが…。笑

Tシャツは、

「Habu Box」

https://www.habubox.com/

っていう沖縄ブランドのもの。

 

沖縄久々に行きたくなってしまう、素敵なお土産品でした〜♪

海外にいると、日本のものの有り難みを一層身にしみて感じます〜。

ではまた☆

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。