フランス田舎生活*家庭菜園(ポタジェ)を楽しむ

最高な田舎生活

フランス田舎生活。

日本では都会生活しかしてこなかった私が、フランスの田舎での生活に順応できるかどうか不安でいっぱい。

だけど、1年半フランスの田舎で生活してみた率直な感想は、

「田舎暮らし最高!」

仮に日本に帰国して生活することになったとしても、できることなら日本の田舎に住みたい。

そんな風に思うようになりました。

都会での暮らしからは得られなかった、経験、生活の質、自分の嗜好に巡り合える。

慣れ親しんだ国、環境から、遠く離れたところに身を置いてみることは、自分をリセットすることにつながる。

楽しい!!「家庭菜園(ポタジェ)」。

田舎に一軒家を買って、自然や人や生活の流れなど、好きなことが沢山増えたのだけど、個人的にはまっているのが「家庭菜園(ポタジェ)」。

季節の移ろいを感じながら、日々育つ野菜を眺めるのって、感慨深い・・・w

都会に住んでいようとも、ましてアパートに住んでいようとも、ベランダなんかでやろうと思えばできるんだけど、なんか田舎の方がしやすいし、都会でやるのとはどこか違うんだよね・・・。

↑我が家のポタジェ。農薬使わずオーガニック。自然を上手く取り組んだパーマカルチャーを実践すべく、色々試行錯誤中。またブログにアップしまーす♪

↑隣のマダムがくれた、旬の味覚たち♪我が家のポタジェにはないものばかりで助かります。

↑我が家でしこたま取れたトマト。水分たっぷりで結構おいしいよ😊隣のマダムにもお裾分けしました。

自分の庭で取れたもので、誰かに喜んでもらえるってすごいね。と思う、今日この頃。

↑毎日表情の違うアルプスの山肌。うーん、やはり山は偉大なり。

P.S.

我が家のやんちゃ坊主、お庭でずーっと遊びふけってます。

次男坊は、ポタジェの野菜を踏み倒していく・・・。涙

野菜ちゃんたち、負けないで・・・!!!

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。