[ヴァカンス] フランスの何もしないヴァカンス

更新遅れてすみません><

[グルノーブル生活] フランス、アルプスの山中でバカンス

の続きです♪

日本は各地で梅雨明けてきたみたいですね!

アルプスの山中でのヴァカンス、

天候に恵まれて、今のとこず〜っと晴れ!

IMG_3891

いや〜、空気が気持ちいい。

というのも、

今訪れているLans=en=Vercorsは、

標高1000mに位置しているんですよね。

なので涼しい!

私が住んでいるグルノーブル、

山に囲まれた盆地にある都市で、

日本で言う京都みたいに、盆地なんです。

なので空気がこもって、

暑い!

そしてパリ並みに大気汚染がヤバいそうなんです。

が、

グルノーブルを少し離れて山に行くと、

がらっと空気がよくなります。

IMG_3903

毎日、大好きなハイキングをしています。

IMG_3904

のどかだな〜。
IMG_3905

 

フランスのヴァカンス

フランスのヴァカンスというのは、危険ですね。

「ヴァカンス(vacances)」は「vacant」、ラテン語「vacan」に由来する言葉で、

「自由、何もない、空いた」といった意味なんですよね。

参照(フランス語):http://jesavaispas.ratelyannick.fr/138-origine-du-mot-vacances/

その意味を体現するかのように、

フランス人って、

ヴァカンス中は本当にのんびり過ごすんですよ。

ただでさえ、

ヴァカンスじゃなくても、ゆっくりしているのに…。

日本で過ごしていた時、

限られた休暇はとにかく予定をてんこ盛りで入れた自分、

渡仏当初は何もしないヴァカンスっていうのに慣れなかったんですが、

今ではそのあとかたもないように、

フランスのゆーっくりのーんびりヴァカンスに慣れてしまっています。

人間の適応力って侮れませんよ。笑

 

マルシェで買ったメロンと桃とアプリコット(杏)ちゃんたち♪

IMG_3889

 

置くスペースがないので、外の椅子に置いてるんですが…、
IMG_3888

我が家の子グマ君が、取り放題荒らし放題…。

桃をぐちゃっとつかんで穴をあけるのが、マイブームらしい…。

やめてくれ…。

 

良い夏の日を!

Bonnes vacances !!



♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。