お医者さんにいくべき?赤ちゃんの風邪っぽい症状

先日我が家の赤子が風邪を引きました。

恐らく犯人は、うちの旦那。

職場から風邪をもらってきたようです。

風邪引くのは生後6ヶ月ぐらいからって聞いていたのですが、

まだ4ヶ月だった赤子、急に夜から頻繁に咳をし出して苦しそうで。

しかも昼寝もロクにしてくれず。

生まれてこのかた、大きいだけでなく健康児で熱も出たことがなく病気というものもなかったので、かなり不安に。

熱はなく、おっぱいちゃんと飲んで、ぐったりしている様子はなく、咳も時間が経つにつれて少なくなりました。

このまま様子みて今のところお医者さん行かなくても大丈夫かどうか…?

そんな時に、日本の知人の旦那さんが小児科医で相談に乗ってくれました!

小児科医の旦那さんとか、超心強いですよね〜!羨ましい。

お医者さんにいくべき?いかなくて大丈夫?判断基準とは?

症状を話したら恐らく風邪だろうとのこと。

3ヶ月未満の発熱とか風邪は絶対病院行った方がいいけど、6ヶ月にこだわらず4ヶ月頃から風邪引き始める子もいるから、その意味では、4ヶ月入ってるし、おっぱい飲めてて、寝れてて、だんだん落ち着いて来てて、お母さんがいつもとそんなに変わらなくなって来たなーと思うんだったら、家で様子見てもいいかも、だそうです。

ただ、おっぱい飲めない、ねれない、呼吸が苦しそう(肩呼吸or明らかにいつもより呼吸数が多い(一分間に40回以上とか))に一つでも当てはまるなら、すぐに病院行ってみた方がいいそうです!

 

だんだん症状も良くなっているようだったので、家で様子を見ていたら5日後ぐらいにはだいぶ良くなり、今ではぴんぴんしています。

(その代わり、私が鼻水だらだらで風邪を貰いました。風邪はうつして治るもんだということを、4ヶ月にして心得ている赤子です…笑)

 

お医者さん、病院にいくべきかどうかって、すごい悩みますよね。

特に赤ちゃんの場合、ちょっとした症状でも万が一のことを考えると不安で不安で。

だけど、些細なことで病院いくのも気が引けるし…とか思ったり。

しかも、フランスという異国の地で、自分の子どもが発作とか救急の事態が起きたら、ちゃんと対応できるんだろうか…。

などなど、不安は尽きませぬ。

強くならねばですね、母。

 

ではでは☆

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。