石畳と歴史感じる建物が素敵過ぎる、フランスの田舎街☆ベルジュラックBergerac

バカンスでフランス田舎のベルジュラックに行ってきました☆

フランス好きだけどパリもう飽きたって方、田舎が良いですよ〜。

人も優しいし、どっかの輩の落書きや犬の糞は少ないし、自然いっぱいだし。

日本でも最近地方移住が人気ですが、海外でも地方の方がオススメだったりします。

フランスで、パリではなく地方都市グルノーブルに住んでいる私としても、フランスでの地方移住オススメです。

都会なんかより、ストレスレスで過ごしやすい。

グルノーブルに住む前は、ベルジュラックというさらに小さい街に住んでいました。

ベルジュラック Bergerac

ベルジュラックはフランス南西部、アキテーヌ地方(Aquitaine)のドルドーニュ県(Dordogne)にある街。

人口2万8千人ほどの小さい街。

北海道の根室市とかと同じぐらいの人口。

フォアグラとかが有名です。

あまり知られてないけど、石畳の古い街並などがある、めちゃくちゃ綺麗な街です。

image

↑はベルジュラックのノートルダム教会。

image

前は真っ黒く汚れていたのですが、ココ最近清掃したみたいで綺麗に生まれ変わりました。
image

image image image

街の中心は、ほとんど高い建物がなく、高くても4階建てぐらい。空がひろ〜く感じます♪

image

イギリス人に大人気の街で、特に8月のバカンスシーズンは道を歩いているとブリティッシュイングリッシュがあらゆるところで聞こえてくるんです。

image

イギリスよりも不動産が断然安いので、老後の住まいをベルジュラックに買うイギリス人も沢山いるみたいですよ。
image

かわいい白猫ちゃん発見。image

バンダナ似合いすぎ。image

ちょっと近づきすぎたらにらまれました。縄張り侵入しちゃったみたいですね…すみません。。。

いや〜、猫たちは私なんかの1000倍石畳の街並が似合っておられます。

image

かわいいお店もたくさん☆

image

建物も歴史感じる古めかしいものばかり。

image

ボルドーから車で2時間ぐらいの街。

もし機会があったら是非行ってみて下さいね☆

 

フランスには素敵な小さな街や村がたくさん。

まだまだ知らないところばかり。

開拓していくのが楽しみ♪

また色々ご紹介しまーす☆

Salut !!

*おすすめ記事*

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。