フランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き②~証明書Attestation到着〜

先日のブログフランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き①〜配達証明で書類送付〜でお伝えした続きです。

Attestation de reception du formulaire(書類を提出したことに関する証明書)

フランスの移民局OFIIから「書類を提出したことに関する証明書」が郵送にて届くのを待っていたのですが、

無事「Attestation de reception du formulaire(書類を提出したことに関する証明書)」が届きました!

こちらです↓。

image

個人情報乗っているので一部写らないように折って隠れてしまっています〜ご了承ください。

この「Attestation(証明書)」は、「移民局での手続きが完了するまでの期間、一時的にフランスでの滞在を証明する書類となります」とのことなので、スキャンしてコピーして大事に保管することにします!

私の住むイゼールIsereを管轄している移民局に提出したのですが、ちょうど郵便局から書類を送ってちょうど1週間でこの証明書(Attestation)が届きました♪

ここまでは滞りなく手続きが進んでいるみたいです。

この後、「フランスに入国してから3ヶ月以内(私の場合つまり4月中旬まで)に、移民局(OFII)より書類の補完・健康診断または/及び問診の呼び出しの連絡があります」とのこと。

この呼び出しの連絡はいつ頃になるのかな〜?

 

召喚状が届く前に引越することになって、その手続きは下記記事でご紹介してます。

フランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き③~住所変更の通知〜

その後、召喚状の到着については下記記事↓で紹介してます〜!

フランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き④~OFIIから召喚状到着〜

ではまた!

A bientot!!

 

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • さおりんさん
    くわしい情報ありがとうございます。
    私も3週間ほど前に滞在許可書の申請を送りましたが、まだ「Attestation de reception du formulaire(書類を提出したことに関する証明書)」が届いておらず、12月1日には配偶者ビザが切れてしまいます。
    この場合、切れる前までにAttestation de reception du formulaireが届かないと、不法滞在になってしまいますよね。。
    県庁に問い合わせて確認するしかないと思うのですが、もし何かご存知でしたら情報いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • ななさん、コメントいただきありがとうございます。
      私が申請した時は、直接窓口での申請だったので詳しいことは存じ上げず。。。すみません><。
      滞在許可証の書類証明書などなど、フランス行政の手続きは遅れることが普通にあり得るので、とりあえずは、申請書のコピーと送付した際の郵便の書留書類等を証拠として大事に保管しておいてください!
      そして、県庁に直接問い合わせるのが良いと思います!
      無事、証明書と滞在許可証を入手されることを祈っております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。