9月……フランスの新学期

日本もかなり涼しくなったと噂を聞いてますが、

フランス、アルプスのグルノーブルはここ最近寒い……。

秋を飛び越え一気に冬になってしまったのではないかと思わされる気候です。

9月はフランスの新学期

およそ2ヶ月に渡る長〜〜〜いバカンスを終えて、フランスでは新年度が始まる9月。

バカンス前後のコノ時期は、いつも不満ダラダラのフランス人が1年の中でおそらく一番ご機嫌がいい時期でもあります。

友人や知人とは「バカンスどうだった〜?」という話題から、

子どもがいると「新学期はどう?」「好調にスタートした?」などなど話題になります。

「桜が花開く4月から新学期が始まる!」っていう日本人の感覚が未だに離れない私、

渡仏して3年が経ちましたがなかなか9月スタートは慣れません。

学生が多い街ここグルノーブルでは、

引越したて、

入学したてっぽい若者で溢れています。

どこか不安げで、

初々しい彼らの姿を見ると、

私も昔は新学期いつもドキドキ緊張してたな〜と、

青春に戻ったような思いに浸ってしまう今日この頃です。

いや〜、おばさんになった。笑

 

みなさん、良い9月を♪

ではまた!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • 初めまして!
    私は9月6日~12月1日まで、大阪からグルノーブルへ長期出張に来ています。
    来る前から、さおりんさんのブログでグルノーブルの勉強させていただきました!
    チョコ好きの私は早速、ヴァローナのチョコ博物館?に行って来ました!食べ放題?に大興奮でした♪笑
    また最近のおすすめがあればアップしてくださると参考になります!
    あと、グルノーブルホントにご飯美味しいですね!!笑

    • まつしまさん、初めまして!!
      コメントありがとうございます!
      3ヶ月ほどの長期ご出張なんですね!
      グルノーブルでの生活いかがですか?
      ヴァローナのチョコ博物館行ってらしたんですね!!本当美味しいですよね!!まつしまさんのグルメでらっしゃるのかな〜って文面から伝わってきて、なんかとても嬉しいです♪笑
      最近忙しすぎてアップできてなく申し訳ないですが、おすすめスポットアップしますね!
      逆にまつしまさんのオススメあったら是非おしえてください〜。すでにいっぱい良いスポットをご存知なような気がする……笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。