[グルノーブル生活] クリスマスを感じる季節…

日本もだいぶ涼しくなったようですね!

あいにくのお天気が昨日、今日と続いているグルノーブル。

ダウンが欠かせません。

あ〜、夏に戻ってくれないかな…。

こたつが熱烈に欲しくてたまりません。

 

先日、

Victor Hugo(ヴィクトール・ユーゴー)広場を通ったら、

せっせと特設会場の設置がされていました。img_5039

クリスマスに向けて、マルシェ・ド・ノエル(Marche de Noel)のためです

※追記:後日行ったら撤去されてました…。おそらく、短期イベントのためだった…。早とちりでした。すみません。

*関連記事*

もうこんな季節なんですね。

早いな〜><

フランスに移住してから2年、

毎年クリスマスは日本に帰国していたんですが、

今年は久しぶりにフランスでクリスマスを過ごす予定です。

夕方から夜中まで飲んで食べてのお祭りに、

胃袋が耐えられるか…。。。

不安が一杯でございます。

ただ、今回のクリスマスは子グマ君がおりますので、

それを言い訳に早めに寝床にありつけないかと、

今から作戦を1人で練っている今日この頃です。

 

日頃、意外にもかなり質素な食事をしているフランス人。

行事の時に、

どうしてあれだけ飲んだり食べたりできるのか…?

いつも不思議で不思議でたまりません。

 

みなさんは、

今年はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

 

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。