[グルノーブル生活] 新しくオープンした日本のお弁当、食材屋さん「お楽しみ/OTANOSHIMI」

OZENYAさんにつづく、グルノーブルの日本人による日本食のお店、こちらに行ってきました〜!

IMG_1195

Otanoshimi お楽しみ

看板の色合いが、日本人以外の人が経営するなんちゃって日本食店っぽい白黒赤の色合いなんで、日本人の方がやっているか実はちょっと不安だったんですけどね…。笑

以前ちらっとブログに載せたら(参考記事:「天気がコロコロ変わる、冬のグルノーブル」)、店員さんからご丁寧にコメントいただきました^^

(ひろこさんありがとうございます〜!)

前々から気になっていて行こう行こうと思ってたんですが、やっとこさ行けました♪

ちゃんと日本人の方とフランス人の方がやっているお店です。

場所はこちら↓。

街の超中心にありますよ。

IMG_1194

お弁当の種類は6種類以上と豊富!

お昼もう済ましていたのでお弁当は買わなかったのですが、お弁当がどんなのかはグルノーブル在住日本人の方のこちらのブログに載ってましたよ〜!→(参考記事:「Otanoshimi」)

IMG_1199

巻き寿司もあります〜♪
IMG_1200

店内にはカウンター席が3席あって、お弁当以外にもちょっと仕事帰りに一杯したい時の居酒屋(Izakaya)メニューなんていうのもあります。

<追記:居酒屋メニューはパーティーボックスの一種で夜限定の要予約制だそうです!>

IMG_1209

まだまだ商品は少ないんですが、これから揃ってくるそうですよ〜。

COEDOビールが美味しそ〜^▽^

他のお店で見かけないうどんを発見!

IMG_1198

ちゃんと日本のやつだ〜。

こちらは「ゆき姫」さん。IMG_1197

お米だったんですね〜。

日本のお米かな〜と思ったんですが、カリフォルニア産のお米らしいです。

フランスだと日本米でもイタリア産のが多いので珍しい。IMG_1201

試しに買ってみました♪

食べるのが楽しみ〜!

というわけで、晴れて日本人の方がやっているお店だということが分かりました。

日本食のお店でも、日本人がやっているお店ってヨーロッパとか海外だとレアなこと多いですよ。少なくともグルノーブルではお寿司屋さんとかまず日本人がやってないからね…。

OTANOSHIMIってネーミングだけあって、これからが楽しみです〜。

というわけで、日本人による日本のお弁当が食べたくなったら、OTANOSHIMIおすすめですよ〜!

私もまたお邪魔させてもらいます〜。

*おまけ*

IMG_1202

最近、家だと持て余しているので、ルドテックludothèqueっていうおもちゃなどが揃っている市が運営する室内の遊び場によく行ってます。

楽しそうに歩き回ってます、クマ子。

っていうか、どうみても9ヶ月には見えないな…この後ろ姿。

 

ではまた☆

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。