フランスオススメ本☆「パリパリ伝説」

パリパリ伝説

普段エッセイとかコミックスとか読まないのですが、フランス在住の日本人のエッセイとか読むと、色んな視点からフランスの文化を楽しめるので最近はまっています。

そんな中でオススメなのが、かわかみじゅんこさんの「パリパリ伝説」。

パリパリ伝説

パリパリ伝説

パリジャンの男性と結婚をし、パリジェンヌとして生きてゆく事となった女性漫画家さんの私生活暴露本。

パリ系の本だと、時たま「パリ礼賛」みたいな内容のものが多いのですが、実際にフランスに住んでみて、パリってそんな綺麗なことだけじゃないよって本当に思います。そんなパリの本当の姿、実態をオモシロおかしく描いているのが「パリパリ伝説」。私はパリに住んだことないけど、フランスに住んだことある人、パリに住んだことある人だったらフランスやパリ、そこに住む人々について“そうそう”と同感すること間違い無し。

これまた、かわかみさんが描く主人公のほのぼのとした脱力感がたまらない。

本当のパリやフランスの一面を知りたい人、フランスの文化に触れたことある人、オススメです。

*おすすめ記事*

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。