生後5ヶ月で【ハイハイ】&【つかまり立ち】。恐るべし成長速度の我が家の次男

2人目はゆっくりのんびり育てたい〜〜〜♪

そんな親の望みは、おしくも打ち破られました。

我が家の次男坊、恐るべき勢いで成長しております。

 

【生後5ヶ月】にして、【ハイハイ】【つかまり立ち】を始めました。

1人で立ち上がっております。

ぎゃお〜〜〜。

心配で目が離せない〜〜〜。

世の新生児を子育てされている親御さん、

ねえ、これってふつう?異常な早さですよね……?

一般的平均は?

そもそも、5ヶ月で早い遅いって分からない方、忘れてしまった方も多いと思うので、一般的によく言われる平均値をみなさまと共有いたします。

  • ハイハイ=生後8ヶ月頃
  • つかまり立ち=生後8〜11ヶ月頃
  • 歩き始め=生後12ヶ月前後

 

これらはあくまで平均とされている時期です。

子どもによって開始時期は様々。

早いから良い、遅いから悪い、とかそういう問題ではないようです。

恐るべき勢いで成長した長男

そもそも、我が家の長男もハイパースピードで成長しました。

  • ハイハイは6ヶ月
  • つかまり立ちは7ヶ月
  • 歩き始めたのは8ヶ月(正確に言うと8ヶ月になる2日前=7ヶ月目)。

 

 

我が家の次男坊

2人目は1人目より成長が早いという噂を聞いたのですが、

「なにせ、うちの長男の成長が早すぎた。次男はさすがに長男より早くは成長しないだろ。」

とたかをくくっていたら、噂は本当でした。。。

次男坊、

  • ハイハイは5ヶ月ちょうどぐらいから。
  • つかまり立ちは5ヶ月半から。

 

歩くのは一体いつから……???と想像しただけで恐ろしい。

フランスの小児科の先生にも、「あなたの赤ちゃんの成長は早い」とお墨付きをいただきました。

保育園では、次男坊より1ヶ月早く生まれたお友達が隣でコロコロ寝転んで遊んでいるのに、次男坊はハイハイ&つかまり立ちでハイパーアクティブに動き回っています。

将来はオリンピック選手にでもなるつもりなのでしょうか?

もっと寝んねコロコロしている赤ちゃん時代を楽しめば良いのに……。

*おまけ*

 

次男坊の最近の楽しみは、ハイチェア椅子の木を噛むこと。

時に、正座をして何かを考えております。

背中が何かを物語っている……。

6ヶ月の小さな哲学者、我が家にアリ。

 

いや〜、子育ては面白い♪

 

みなさん、ではまた!

Salut !!

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • こんにちは~!次男君、5か月でハイハイって猛スピードで成長中ですね?!笑
    うちは昨日5か月になり、最近寝返りをし始めました♪成功しない時も多くて、もがいているのがおもしろいです☺
    ますます成長が楽しみですね~☆

    • makikoさん、こんにちは〜!
      お元気ですか〜??

      5ヶ月&寝返りおめでとうございます!!!
      なかなか寝返りできなくてもがいてるの、めちゃくちゃ可愛いですよね〜☆そんなかわいさ思いっきり満喫してくださいね^^
      うちの次男坊、寝返りすぐできるようになっちゃったからモガイテルのあまり楽しめませんでした。笑

      いつもコメントありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。