グルノーブル、今年初雪!?

今日から12月♪

今年最後の月のスタートを象徴するかのように、フランスグルノーブルの街中では雪が降りました☃

雪で、いつも街中から見えるアルプスの山々が見えません。

雨だと憂鬱だけど、雪だとテンション上がるのは何でなのでしょうかね^^;

我が家の子グマ君もルンルンで保育園に行きました♪

車にも雪が積もってる〜〜〜。

アルプスの山に囲まれているグルノーブル。

スキー場まで1時間もかからない場所にあるから、

冬は沢山雪降るのかな〜と思っていたけど、

街中はほとんど雪降らないんですよね。

去年降ったのはたしか2回ぐらいじゃなかったかな?

我が家の車、10月始めに早めにスノータイヤつけておいたんですよ。つけといて良かった〜!

みなさん、風邪引かないようにお気をつけて^^

*おまけ*


我が家のかわいいワンコちゃん。

さむーいドアの下のすきま風を防いでくれる、冬の救世主でもあります。

このドアの下に置くクッションのコトを「Bas de porte」というのですが、シンプルなクッションタイプのものだったり、可愛い動物タイプのだったりたくさん種類があります。

我が家は子グマ君がわんわんが良いと言ったので、犬のを買いました^^


Amazon.frで買った優れもの♪

あ〜、早く暖かい春にならないかな〜〜〜。

ではまた!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。